NONFIX過去放送した番組

「私はなぜ生まれてきたのか、人生をどのように生きるべきか」と悩む人々を前世や守護霊などの存在と交信し心の奥に潜む悩みから救うスピリチュアル。
店頭には、スピリチュアルを取り上げた雑誌や専門誌が続々と創刊され、大学のゼミの講義にも取り入れられている。毎月開催されるスピリチュアル・コンベンションには2,000人を超える人々が押しかけ、そのほとんどが20代から30代の女性達です。
一方、このブームに乗り、若いスピリチュアル・カウンセラーも次々と誕生している。いったい彼女達は、なぜスピリチュアルの世界にはまるのかを追う。

都内で開かれるスピリチュアル・コンベンション、通称「すぴこん」に必ず訪れるという29歳の主婦。彼女は、ある悩みを抱えて、ここにやってきた。それは、4歳になる息子の子育ての悩みだった。
親の言うことを聞かない息子。このままではストレスがたまっていく一方の自分に対する不安を取り除くために会場で知り合ったカウンセラーに前世療法という一種の心理療法を受けた。
「前世での彼女と息子との関係が今につながっている」という。彼女の悩みは、解決するのか。

一方、スピリチュアル・カウンセラーを目指す30歳の女性は、カウンセラー養成講座に通っている。先生は、誰でもカウンセラーになる素質を持っているという。
なぜ、彼女はカウンセラーになりたいのか。それは、自分の周りに軽いウツ病など心の悩みを持っている友達が多いという。そんな人たちを癒してあげたいという気持ちから来るものだった。
しかし、彼女自身にも悩みがあった。心療内科の医師によると、子どもの頃に母親から辛いことを言われた事などがトラウマとなって心の傷として残っていた。講義を受けながら自分の心の悩みを解消しカウンセラーを目指す。
スピリチュアルがもてはやされるのは、受ける側にも目指す側にもそれぞれ現代の心の悩みを持っているからなのか…。

■プロデューサー
佐藤広光
■ディレクター
清末亀好
村田正勝
■制作
ラダック