NONFIX過去放送した番組

 ある時期、社会現象となり一世を風靡した言葉「渋谷・チーマー」。
 渋谷にチーマーと呼ばれる若者たちが現れだしたのが、20年くらい前。渋谷地区の中学、高校生たちがそれぞれお気に入りの場所に集まり、何するでもなく時間をすごし始めたのがきっかけです。番組では、「チーマー」第1世代のその後の20年を取材しました。かつての「チーマー」たちは、それぞれが違った道を歩んでいました。現在の渋谷に20年前の渋谷をオーバーラップさせながら取材を進め、そこから見えてきたものとは……。それは、アンダーグラウンドな渋谷の20年史であり、バブルや不況を経ながら、日本が歩んできた20年の軌跡でもありました。

 ヒップホップ界のカリスマ、キングギドラのリーダーK DUB SHINEも渋谷を地元とし、渋谷に集まっていた若者の一人でした。アールビルの前に集まっていたからアールズ。その後、ミュージシャンになり社会派ラッパーとして活躍、ドラッグ反対など強烈なメッセージを発信し続けています。そんな彼が語る渋谷時代とは……。

 公園通りにスタジオを構える、五代目彫徳の岸さんは、日本有数のカリスマ彫り物師。渋谷の若者を発信源とする、タトゥー文化を日本に根付かせた立役者です。渋谷の街に集う若者に墨を入れ、時には兄貴分として深く関わりながら、ここ20年の変遷する渋谷を見つめてきました。

 榎川雄也さんも、若い情熱を渋谷のセンター街に注いだ一人でした。高校を中退し、喧嘩に明け暮れ、数々の武勇伝を残した榎川さんでした。渋谷を去ってからは、スイスのホテル学校を卒業し、世界中を放浪、現在は中国インターネット企業の日本支社代表を務めています。「渋谷の時代があったからこそ、自分は今がんばれる。」榎川さんはそう言ってはばかりません。

 そのほかにも、渋谷で熱い時代を過ごした沢山の人々を取材しました。この企画は、人生のある一時期を同じ渋谷という舞台で過ごした人々の、群像劇でもあります。

■ ディレクター 小暮 治
尾形正喜
野坂真也
■ 撮影 柳瀬裕史
■ プロデューサー 日吉伸仁
吉田 豪(フジテレビ)
■ 制作 デジワン
フジテレビ