NONFIX過去放送した番組

☆いま「韓流」に注目!

 「冬のソナタ」から火がついた韓国ドラマ・映画ブーム。いまや韓国のスター俳優たちの日本での人気は、国産アイドルをしのぐ勢いです。
 彼らの何が、そんなに日本人をひきつけるのか?また、韓国の映像作品の元気印の秘密とは?
 日本のみならずアジアを席巻する話題の「韓流」に着目し、その現象と、バックボーンを、一人の超人気俳優の密着取材を中心にして解き明かしていくのが、この番組の主題。そこからは、日本の映画・ドラマが持ち得ない(あるいは失った)何かが見えてくるはずです。

☆その人の名は「イ・ビョンホン」

 密着取材の対象となるのは、「韓国のキムタク」とも言われるスター俳優「イ・ビョンホン」。
 ヒートアップする韓国俳優人気の中、常に中心にいるのが彼、イ・ビョンホンです。日本では「冬ソナ」のベ・ヨンジュンの人気が先行した観がありますが、韓流ファンの間では「ヨン様」か「ビョン様」かと人気を二分する勢い。本国ではむしろ「ヨン様」を大きく引き離し、押しも押されもせぬ韓国のトップスターです。

 この7月で34歳。俳優としてのデビューは21歳の時。ジェームス・ディーンにも凝せられる、憂いをふくんだ甘いマスクと、一転タフな男らしい演技とで、90年代にはテレビドラマを中心に国内の人気を広げてきました。
 そんなイ・ビョンホンの人気が一気に高まったきっかけは、99年の映画「我が心のオルガン」の大ヒット。韓国では、映画がヒットして初めて「興行俳優(カネになる俳優)」として認められます。その地歩をつかんだ彼は、翌年の大ヒット映画「JSA」の主演で、日本はじめ海外にも知られる存在になります。

 以後は「純愛中毒」や、公開待機中の「誰にでも秘密はある」など話題作が目白押し。ドラマ「美しき日々」「オールイン」(現在NHK-BS放送中)で彼を知ったという日本人ファンも多いのでは…。特に「オールイン」は韓国では昨年の放送中、町中から人が消えたという、まるで昔の日本の「君の名は」のような逸話を持つ大人気ドラマでした。
 日本での人気は高まる一方で、6月にはテイチクがCD「To Me」を発売(韓国でかつて出したものの再発)。写真集、イメージビデオなど、今後もさまざまな商品が売り出されます。

 そんな彼の日常、忙しい仕事ぶりや超人気スターゆえの私生活のガードぶり、そしてそれをかいくぐってのプライベートタイムなどに密着。彼の内面にまで迫りながら、「韓流」のスターたちが持っているカリスマ性について考えます。
 素顔のイ・ビョンホンはいたって真面目で、またストイック。常に肉体を鍛え、また新たなマーケットとして日本に眼を向け、日本語を猛勉強中!

 さらに、彼の取材から発展して、バイタリティあふれる映画産業、ドラマ産業の現在を紹介取材。日本映画より「カネになる」と言われる韓国映画の「しくみ」にも迫ります。

☆きっかけは「済州島」スターイベント!

 番組のスタートは、6月23日から韓国・済州島で行われる「日韓国交正常化40周年プレイベント」。アジアのカンヌを目指し、今年から始まる、映画と音楽の祭典です。日韓の新作映画の製作発表や特別試写、ジョイントコンサートなどが企画されていますが、目玉は、韓国スター達との「ファンミーティング」。日韓共作「フレンズ」のウォンピンや「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンらと共に、もちろんイ・ビョンホンも参加します。日本からも1000人以上のファンが押し掛けると思われる、このイベントを徹底取材。その熱狂ぶりを紹介します。
 済州島は、ドラマ「オールイン」のロケ地でもあり、ファン達のお目当ての一つは観光地となったロケ現場をまわる事。イ・ビョンホン本人が突然顔を出すハプニングも…。
 このイベントによって、イ・ビョンホンの日韓での人気が明確になると同時に、集まるファンの女性たちを通して、彼らの魅力がどこにあるのかを浮き彫りにしていきます。

 話題の「韓流」。その魅力の全てに肉薄するドキュメントです!