NONFIX過去放送した番組

堀北真希

 この夏、フジテレビ期待の新ドラマ『人間の証明』で連続ドラマデビューする16歳の堀北真希が、夏休みのある日、ふとしたきっかけでひとり飛び乗った新宿駅朝7時30分発のあずさ3号。鉄道には何の興味もなかった少女が、その浪漫に目覚め、本州の最果てまで行き、一周して帰京するまでを追ったドキュメンタリーです。

 あずさ3号で信州松本に着いた後は、大糸線で日本海へ。地下500段の底に作られた筒石という駅や、かつてドラマのラストシーンを飾った“海に一番近い”無人駅・青海川が彼女の目を奪います。
 たまたま花火が上がっていた越後線・巻駅。下車して聞いたこともない町の祭りを見る少女。何かに導かれるままに「一筆書き」の夏が始まります。鉄道の世界で言われるこの「一筆書き」とは、一度も後退せずに、先へ先へと乗り継ぎ続けるというものです。
 新潟からはSLに乗って会津若松へ。こんなことがなければ一生乗らなかったかもしれない鄙びた電車の旅に少し感傷的な気分に。そして在来線を乗り継ぎ、さらに秋田、青森へと北上。本州最果ての地からは、リアス式海岸を横目で見ながら南下。日本海とは全く違った海岸線が、彼女の望郷心をかきたてるのでした。
 途中隠れた当地の名所や店、人との出会い。リアルな行程を表記しながらつづるドキュメンタリー。そして目の前に映る美しい景色が16歳の少女の夏に色を添えます…。

第2弾放送決定!
その先の私を見に。~少女と鉄道・2005春~(出演:堀北真希)』2005年5月18日(水) 02:38~03:33 放送

■出演
堀北真希
■企画
吉田 豪(フジテレビ)
■プロデュース
藤原 努(ホリプロ)
■ディレクター
尾形正喜(ホリプロ)
■構成
大谷広治郎
■制作
フジテレビ
ホリプロ