SP

Q.岡田さんがすごかったというのは、具体的にどういうことなんでしょうか?

一言でいうと"リアル"なんです。まず立ち方、構え方が違う。重心のかけ方、体の軸がしっかりと出来ている。これは音声解説でも話したんですが、僕は初対面の人には、まず僕を蹴ってもらうんですよ。蹴り方や構え方でその人がどれだけ修練しているかがわかるからで、僕の中では会話とか握手と一緒です。岡田さんも最初は戸惑ったようですが、理由を説明して蹴ってもらいました。その時に、ちゃんと練習して体を作っている人だから大丈夫だとわかったので、遠慮なくぶつかっていこうと思いましたね。
もう1つすごいと思ったのは距離。通常のアクションは、お互い手の届かない距離にいて、相手の殴る動きに合わせて殴られるリアクションをすることが多い。でも岡田さんがとった距離は完全に手が届く「当たる」位置。自信がなくちゃできないことです。
さらに言えば、殴る時の姿勢も素晴らしかった。パンチはまっすぐに突き出すのが基本かつ最も難しいんですが、映像の場合はわかりやすいように横から弧を描いて大振りにすることが多いんです。でも、岡田さんのパンチの出し方はまっすぐだった。しかも、体の軸が全くブレない。信頼できる人だなと思ったし、それだけの情熱が伝わってきたので、岡田さんやりたいことにどれだけ応えられるかが僕の課題となりました。

もどる
逮捕者リスト
0.SP TOP

(C)フジテレビジョン