フジテレビ・プラネッツ

よくあるしつもん

登録・ログインについて

ドリアンについて

マイビーチについて

その他

登録・ログインについて

登録したり、あそぶのは無料でしょうか?

フジテレビIDの会員登録は無料です。
フジテレビ★プラネッツの中のゲームやマイビーチ、ドリアンも無料でお楽しみいただけます。
ビーチのアイテムショップやゲーム内で販売中のアイテムには、一部有料のアイテムもありますのでご了承ください。

登録はどのように行うのですか?

フジテレビ★プラネッツであそぶためにはフジテレビIDの会員登録(無料)が必要です。
小さなお子さまは、おとなの人といっしょに手続きを行ってください。

 1.フジテレビプラネッツTOP画面にある真ん中の惑星(リゾート星マイビーチ)をクリックします。
 2.「かんたん登録(無料)」ボタンをクリックします。
 3.あなたのペットになるドリアンの種類をえらんでください。
 4.あなたのペットになるドリアンの名前を決めて入力してください。
 5.「次へすすむ 新規登録(無料)画面へ」ボタンをクリックします。
 6.フジテレビIDに登録するメールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックします。
 7. 登録したメールアドレスに【フジテレビID】仮登録完了メールが届きます。
 8.【フジテレビID】仮登録完了メールに記載されているURLをクリックして、本登録の手続きを行ってください。
 9.必要な項目に入力の上、本登録を完了してください。
10.本登録が正常に完了すると、登録したメールアドレスに【フジテレビID】会員登録完了メールが届きます。
11. フジテレビプラネッツのトップページにもどり、登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

仮登録したのにメールが送られてきません。

迷惑メールフォルダなど、受信メールフォルダ以外の場所にメールが入っていないか確認してみてください。
1日以上たってもメール届かない場合は、登録のときに入力したメールアドレスが間違えていた可能性がありますので、お手数ですが、新規登録の手続きをもう一度はじめからやりなおしてみてください。

本登録の画面が表示されません。

仮登録完了メールに記載されているURLをクリックしたときに表示されるエラー内容により対処方法が異なります。

〜「指定されたページは存在しません(Not found)」と表示される場合〜
URLの途中で改行が入ってしまっている可能性があります。
お手数ですがURL全部をブラウザにコピーアンドペーストしてアクセスをお試しください。
コピーアンドペーストの方法がわからない場合は、まわりのパソコンに詳しい人に相談してみましょう。

〜「ご利用のアドレスは有効期限がきれているなどの理由によりご利用になれません。」と表示される場合〜
お手数ですが、新規登録の手続きをもう一度はじめからやりなおしてみてください。

フジテレビIDの会員登録した情報は保護されるのですか?

フジテレビIDの会員登録された個人情報は、「フジテレビプラネッツ」上で、管理したりする以外のことには用いません。またフジテレビの他のコンテンツやサービスでフジテレビIDのIDとパスワードが必要になる可能性もありますが、同様にサービス目的以外のことには用いません。

フジテレビIDに登録した情報を変更したい

フジテレビIDのマイページにある「会員情報の変更」から変更手続きを行うことができます。
変更手続きを行う場合にはフジテレビIDへのログインが必要です。
小さなお子さまは、おとなの人といっしょに手続きを行ってください。

フジテレビIDマイページはこちら

※パスワードがわからない場合は、こちらのページでパスワードの再登録手続きを行ってください

フジテレビIDを退会したい

フジテレビIDのマイページにログインして、以下の手順で手続きをお願いします。
小さなお子さまは、おとなの人といっしょに手続きを行ってください。

退会の最終確認画面で「退会する」ボタンをクリックした後に退会をキャンセルすることはできません。
また、退会したフジテレビIDと同じメールアドレスで再度登録しても退会前の状態に戻りませんので、あらかじめご了承の上、手続きを行ってください。

1.フジテレビIDのマイページにログイン後、画面左側にある「退会」をクリックします。
2.「サービスの登録・解約」「メルマガ購読・解除」のそれぞれのメニューで、現在ご利用中のサービスやメルマガ全ての解約や解除を行ってください。
3.もう一度、画面左側にある「退会」をクリックしてください。
4.退会確認画面が表示されるので、「退会する」ボタンをクリックしてください。
5.フジテレビIDのパスワード入力が求められますので、退会するフジテレビIDのパスワードを入力してください。
6.退会の最終確認画面が表示されるので、「退会する」ボタンをクリックしてください。
7.「フジテレビIDの退会が完了しました。」というメッセージが表示されましたら、手続きは完了です。

【注意】
3の手続きで現在ご利用中のサービスやメルマガ全ての解約や解除が行われるまでは、 4の退会確認画面は表示されません。

フジテレビIDマイページはこちら

※パスワードがわからない場合は、こちらのページでパスワードの再登録手続きを行ってください

フジテレビIDを退会したあと、マイビーチはどうなりますか?

これまでお世話していたドリアンやビーチが消えることはありません。
フジテレビIDを退会したあとも、そのままリゾート星にのこります。

フジテレビIDに登録済みですがマイビーチや自分のドリアンがみつかりません

フジテレビIDに登録済みであっても、フジテレビ★プラネッツTOP画面にある真ん中の惑星(リゾート星マイビーチ)をクリックすると「かんたん登録(無料)を行います」という画面(ドリアンを選んだり、ドリアンの名前を決める画面)が出てくる場合には、マイビーチをつかう準備のために以下の手続きが必要です。

1.あなたのペットになるドリアンの種類をえらんでください。
2.あなたのペットになるドリアンの名前を決めて入力してください。
3.「ログインする(すでにフジテレビIDをお持ちの方)」ボタンをクリックしてください。
4.マイビーチが完成して、ドリアンとあそべるようになります。

マイビーチのあるじ名を変えることはできますか?

フジテレビIDのWebネーム(ニックネーム)を変更するとあるじ名も同じ内容に変わります。
変更は以下の手順で行うことができます。

1.フジテレビIDのマイページにログイン後、画面左側にある「会員情報の変更」をクリックします。
2.Webネーム(ニックネーム)にあたらしく設定したい内容を入力します。
3.画面の下側にある「確認する」ボタンをクリックします。
4.変更内容の確認画面が表示されるので「変更する」ボタンをクリックします。
5.会員情報の変更が完了しました。と表示されるので「マイページへ」ボタンをクリックします。
6.マイページTOPにもどったあと、画面の左側にある「ログアウト」ボタンをクリックします。
7.もう一度、フジテレビ★プラネッツいログインしなおすと手続きは完了です。

変更手続きを行う場合にはフジテレビIDへのログインが必要です。
小さなお子さまは、おとなの人といっしょに手続きを行ってください。

フジテレビIDマイページはこちら

※パスワードがわからない場合は、こちらのページでパスワードの再登録手続きを行ってください

ドリアンの名前を変えることはできますか?

変えることはできません。

ログインができません。

表示されたエラー内容により対処方法が異なります。

〜「入力したメールアドレスまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合〜
入力された内容に誤りがあるか、もしくは全角文字で入力された可能性があります。
半角英数の文字でログインID(メールアドレス)やパスワードの入力をやりなおしてください。
全角文字と半角英数文字の違いがわからない場合は、まわりのパソコンに詳しい人に相談してみましょう。

〜ログインボタンをクリックした後、全く画面が反応しない場合〜
フジテレビIDに登録したメールアドレスとパスワードの入力が終わった状態で ログインボタンをクリックしても何も反応せずエラーメッセージも表示されない場合は、お手数ですが、ご利用のブラウザに保存されているキャッシュや cookie(クッキー)の削除のあと、ブラウザを再起動してからもう一度ログインをお試しください。

※cookieを削除しますと、他サイトでの自動ログインが無効となる場合がございます。予めご了承の上操作をお願いいたします。

エラー表示がなく画面に何も表示されないようであれば、ブラウザのキャッシュ削除と再起動を試してみてください。

ログアウトの仕方を教えてください

マイビーチの画面の右下にある「ログアウト」ボタンをクリックするとログアウトできます。
自分以外の人が同じパソコンをつかうことがある場合には、フジテレビ★プラネッツであそび終わったあとにログアウトすることをおすすめします。

パスワードを忘れました

パスワードはフジテレビID利用者本人にしかわからない情報のため、お問い合わせをいただいてもお答えすることができません。
パスワードがわからなくなった場合は、フジテレビIDのパスワードの再登録ページから手続きをお願いします。
パスワードの再登録ページで、フジテレビIDにご登録のメールアドレスを入力して送信すると【フジテレビID】パスワード再登録メールが届くので、 メールに記載されているURLをクリックして手続きを進めてください。

フジテレビID パスワードの再登録ページはこちら

同じパソコンをいろいろな人が使用している場合に気をつけることは?

ご家族であっても、フジテレビ★プラネッツであそぶ人の分、それぞれにフジテレビIDの登録を行ってください。
なお、2人以上(2つ以上のフジテレビID)が同じパソコンから同時にログインすることはできません。
同じパソコンをつかう場合は、1人ずつ交代しながらあそんでください。

フジテレビ★プラネッツであそび終わったあとは、ログアウトボタンをクリックしてブラウザを終了するようにしましょう。
マイビーチの画面の右下にある「ログアウト」ボタンをクリックするとログアウトできます。
ログアウトしないと、別の人にあなたのフジテレビIDを使われてしまう恐れがあるのでご注意ください。

ドリアンについて

働くペット「ドリアン」ってなんですか?

宇宙の南国どうぶつで、色々な星のドリアンがいます。
基本的にビーチでダラダラしているだけで、働くペットというわりには働くことは苦手なようです。
しかも、とても生意気で人の言うことを聞かないなどちょっと困ったところがあります。

ビーチのあるじになったあなたにはドリアンのお世話をおねがいします。
ごはんをあげたり、たまにはショップでドリアンのお洋服やアクセサリを買ってあげるときっと喜んでくれることでしょう。
また、ドリアンをビーチのマンゴーレースに参加させて働いてみてもらうといいかもしれません。
いつもお世話をしてくれるあなたのために、必死にがんばるドリアンの姿を見ることができるかもしれませんよ!

ドリアンのレベルはなにをすればアップできますか?

値(exp)をためていき、レベルの右側に表示されているゲージがいっぱいになるとレベルアップします。
経験値は以下の方法で獲得することができます。

・マンゴーレースで3位以上になる
・毎月開催されているビーチのイベントをクリアして経験値が獲得できる特典をゲットする
・毎月開催されているジュエルイベントで経験値を獲得できる「成長の秘石」をゲットする

「げんき」と「ラッキー」ってなんですか?

げんきはドリアンの体力や調子、ラッキーはドリアンの運をあらわしています。
ビーチの左下にあるメニューボタン「マイデータ」から、げんきとラッキーの状態を確認することができます。
げんき(ハート)やラッキー(星)の数が多いほど、ドリアンはよい状態です。

ドリアンが参加するマンゴーレースでは、げんきが多いほど走るスピードが早くなり、ラッキーが多いほど途中で転びにくくなります。
げんきが0でもマンゴーレースにエントリーできますが、いい結果は期待できないでしょう。

げんきとラッキーは、1日1回その日の状態によって変化します。
夜中の0時ごろはげんきとラッキーが変化するとても大事な時間なので、なるべく起さないようにしてくださいね。
ごはんや貝うらないをうまく活用して、ドリアンに大活躍してもらいましょう!

げんき
ハートの数が多いほど体力や調子がよくなります。
ドリアンをマンゴーレースに参加させるとげんきが30(ハート3個分)へっていきます。
げんきがアップするごはんをあげると、げんきを回復させることができます。
ごはんは1日3回まであげられます。

ラッキー
星の数が多いほど悪いことが起きにくくなるようです。
ドリアンをマンゴーレースに参加させてもラッキーはへりません。
ラッキーの数が少ないときは、ラッキーがアップするごはんをあげればふやすことができます。
また、1日1回できる貝うらないでもラッキーの数をふやすことができます。

「げんき」をアップさせるにはどうすればいいですか?

げんきがアップするごはんをあげましょう。
ビーチの左下にあるメニューボタン「ごはん」の中に食べものがはいっています。
食べものの画像を1回クリックすると、その食べものでげんきがどれだけアップできるのかを確認することができます。

あげる」ボタン
選んだ食べものをドリアンにあげるときにクリックします。

リサイクル」ボタン
クリックすると、みている食べものがリサイクルされます。
リサイクルした食べものはなくなりますが、かわりにドリームが手に入ります。
ドリームとは、フジテレビ★プラネッツの一部でつかえるゲーム内通貨のことです。

ほかの食べものをえらびなおすとき
今みている食べものの画面の右上にある×ボタンをクリックします。

「ラッキー」をアップさせるにはどうすればいいですか?

マイビーチで1日1回できる貝うらないでふやすことができます。
ビーチの手前、右側の丸太の上にのっかっている大きな貝をクリックすると貝うらないがはじまります。
うらないの結果しだいで、ふえるラッキーの数はまちまちです。
ラッキーがアップするごはんもありますが、かんたんには手に入らないようです。

ドリアンのごはんはどこで手に入りますか?

ドリアンたちのマンゴーレースに参加すれば、参加賞として食べものとドリームが必ずもらえます。
マンゴーレースに参加できるのは1日(0時〜23時59分までの間)3回までです。

また、フードショップ「もぎたて」では、げんきがアップする食べものをドリームで買うことができます。
ラッキーがアップするごはんは、ショップで販売されることはほとんどないようです。
ビーチにはごくまれに桶(オケ)が流れてくることがありますが、オケにラッキーがアップできる食べものがのっているかもしれません。
オケをみかけたらクリックをお忘れなく!

ごはんをあげようとしても「おなかがいっぱい」といわれてしまう

ドリアンには、1日(0時〜23時59分までの間)3回までごはんをあげることができます。
ただし、3回ごはんをあげていなくても、げんきがいっぱいだと「おなかがいっぱい」と断られてしまいます。

ねているドリアンを起こしても大丈夫ですか?

ねているドリアンをクリックすると起きることもありますが、あまり起こさないようにしてあげてくださいね。

ドリアンを好きな場所に動かしたい

あるじのあなたであってもドリアンを動かすことはできません。
ドリアンの気分しだいで行きたいところに動き回るので、自由にビーチを散歩させてあげましょう。
また、ドリアンはねるのが大好きで、自分の香りが染みついた場所で安心してねる習性があります。
ときどきヘンな場所でねているかもしれませんが、そのままにしておいてあげてくださいね。

ドリアンの洋服やアクセサリーはどこで買えますか?

きせかえアイテムショップ「すてきなドリアン」で販売されており、コイン(有料)で購入することができます。
マイビーチの左端にある立て看板から「Shop」をえらぶと「すてきなドリアン」にいくことができますよ。
それぞれのドリアンにあわせた洋服やアクセサリーをご用意しているので、ぜひショップをのぞいてみてくださいね!

マイビーチについて

メニューボタンの上に出てる「」マークの意味を教えてください

ドリアンやあなたに対する新しい情報が入ったことをおしらせするマークです。
「!」マークが出ている時はそのメニューをクリックして新しい情報を確認してみましょう。

波打ち際に流れてきた「オケ」はなんですか?

ドリアンやあなたへのプレゼントです。
お得なアイテムがもらえたり、お得なイベントに参加できるので、流れ着いたらクリックしてみましょう。

ビーチを今より広くすることはできますか?

広くすることはできません。

ビーチにはアイテムを何個までおけますか?

30個です

〜2012年9月末まで「花まほうつかい」を利用していた方〜
「オッキオキ」の魔法がそのままのこっているので、60個までアイテムをおくことができます。
※「花まほうつかい」は終了したサービスですので、新規で利用申し込みを行うことはできません

ビーチアイテムをかざったり片付けるにはどうすればいいですか?

「もようがえ」から、ビーチアイテムをかざったり、動かしたり、片付けたりすることができます。
操作方法は以下のとおりです。

〜もようがえの中に入っているアイテムをビーチにかざる場合〜
1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.「もようがえ」という画面がひらきます。
3.もようがえ画面の右下にあるページ送りのボタンをつかって、かざりたいアイテムをみつけます。
4.かざりたいアイテムをみつけたらクリックします。
5.アイテムの画面の中にある「おく」ボタンをクリックします。
6.アイテムがマウスポインタの先についてくるので、アイテムをかざりたい場所まで動かします。
7.アイテムをかざりたい場所でもう一度クリックすると、その場所にアイテムが設置されます。
※もようがえ画面では、ビーチにかざっているアイテムには「使用中」と表示されます

〜ビーチにかざっているアイテムを片付けたい場合〜
1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.片付けたいアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「片付ける」をクリックします。
※吹き出しの中に「片付ける」が見えない場合には、以下の手順で片付けることもできます

1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.もようがえ画面の中に表示されているアイテム一覧から、片付けたいアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「片付ける」をクリックします。

〜ビーチにかざっているアイテムを動かしたい場合〜
1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.動かしたいアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「移動する」をクリックします。
4.アイテムがマウスポインタの先についてくるので、アイテムをかざりたい場所まで動かします。
5.アイテムをかざりたい場所でもう一度クリックすると、その場所にアイテムが移動します。

〜もようがえの画面が邪魔になっているとき〜
もようがえの画面の右上にあるピンクの十字矢印をドラッグすると、もようがえの画面を動かすことができます。
ドラッグとはクリックしたままマウスを動かすことです。

ビーチの左端にある案内板を動かしたい

動かすことはできません

アイテムはいくつまで持つことができますか?

「もようがえ」「きせかえ」「ごはん」に保管できるアイテムの数には上限があります。

〜もようがえ〜
レベル0〜7:350個まで
レベル8〜49:レベルが1つあがるたびに保管できる数が10個ずつ増加
レベル50以降:910個まで

〜きせかえ〜
どのレベルでも300個まで

〜ごはん〜
どのレベルでも300個まで

アイテムがいっぱいになったらどうすればいいですか?

保管しているアイテムの数が上限まで達してしまった場合には、いらないアイテムをリサイクルしてください。
アイテム1個のリサイクルに対して3ドリームもらうことができます。
(リサイクルしたあと、ブラウザをリロードするとドリームが加算されます)

リサイクルは以下の手順で行うことができます。
一度リサイクルしたアイテムを返却することはできませんので、操作を行なうときには十分にご注意ください。

〜もようがえ、きせかえ、ごはんの中のアイテムをリサイクルする場合〜
1.リサイクルしたいアイテムが入っている場所のボタン(もようがえ、きせかえ、ごはん)をクリックします。
2.画面の中に表示されているアイテム一覧から、リサイクルするアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「リサイクル」をクリックします。
4.リサイクルしますか?と確認されるので「リサイクルする」をクリックします。

※ドリアンが使用中のふくやアクセサリは、きせかえで外さないとリサイクルすることができません

〜ビーチにかざっているアイテムをリサイクルする場合〜
1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.リサイクルするアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「リサイクル」をクリックします。
4.リサイクルしますか?と確認されるので「リサイクルする」をクリックします。

※吹き出しの中に「リサイクル」が見えない場合には、以下の手順でリサイクルすることもできます

1.マイビーチの下側にある「もようがえ」ボタンをクリックします。
2.もようがえ画面の中に表示されているアイテム一覧から、リサイクルするアイテムをクリックします。
3.アイテムに表示される吹き出しから「リサイクル」をクリックします。
4.リサイクルしますか?と確認されるので「リサイクルする」をクリックします。

おとどけボックスから移動したアイテムが見当たらない

移動先(もようがえ・ごはん・きせかえ)のページの後ろの方に収納されている場合があるので、ページを移動してみてください。
ページ送りのボタンは、もようがえ・ごはん・きせかえの各画面の右下に表示されています。

その他

問い合わせへの返事が届きません

問い合わせフォームでは24時間365日お問い合わせの受付を行っておりますが、いただいた問い合わせの内容を担当者が確認したり回答を送信する対応時間は毎日午前10時から18時までとさせていただいております。
対応時間外にいただいたお問い合わせは、翌日以降、受付順に確認しておりますのであらかじめご了承ください。

また、お問い合わせの内容によっては調査に日数がかかってしまうことがあります。
そのような場合には、回答を差し上げるまでお待たせしてしまいますがご容赦ください。

フジテレビ★プラネッツでは、担当者が問い合わせ内容を確認した時点で折り返し問い合わせ受付メールをお送りしています。 問い合わせ受付メールは問い合わせフォームに入力されたメールアドレス宛にお送りしますので、 入力したメールアドレスに間違いがあるとメールが届かなくなってしまいます。

特に多い間違いは
・全角でアルファベット、数字、記号を入力している
・メールアドレスのつづりを間違えている
・アルファベットの大文字と小文字を間違えている
・記号を間違えている
です。

もし、問い合わせを送信してから数日たっても問い合わせ受付メールが届かないようであれば、 問い合わせフォームに入力したメールアドレスが間違えていた可能性がありますので、お手数ですが、もう一度問い合わせフォームから問い合わせの送信をお願いいたします。

なお、ご利用のメールサービスの迷惑メール対策によっては、 受信したメールを迷惑メールボックスなど、受信ボックス以外の場所に自動的に振り分けてしまったり、許可した内容のメールアドレスしか受信しない状態になっていることもあるようですのでご確認ください。



お問い合わせについて

お問い合わせ内容が、各ゲームやキャンペーンページの「あそびかた」、「よくあるしつもん」、「注意事項」、「おしらせ」などで掲載されていないかをご確認いただいた上で問題が解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。
その際、メールアドレスは必ずフジテレビIDでつかわれているメールアドレスをご入力ください。
また、お問い合わせいただくゲームやコンテンツをご選択のうえ、くわしいご質問内容をお送りください。

【ご注意】
・お問い合わせ対応時間は午前10時から18時までです。
・時間外にいただいたお問い合わせは、翌日以降に順次対応いたします。
・混雑時やお問い合わせ内容によっては、ご返答までに日数をいただく場合があります。
・お送りいただいたお問い合わせ内容には必ず目を通しておりますが、個別の返信・対応をお約束するものではありません。
・電話でのお問い合わせ対応は行っておりませんのでご了承ください。
(メールで対応を行っております)

フジテレビ・プラネッツTOPにもどる

リゾート星マイビーチへ