フジテレビのCSR活動

エコアナ活動中

申し込み受付中

TOPエコアナ活動中【いきものみっけvol.3】~エコアナ梅津弥英子とヤンチャ盛りの怪獣(息子2005年生まれ)の2009年流のエコ~都会でも楽しむ方法があるはず!!
エコアナリポート!!

【いきものみっけvol.3】~エコアナ梅津弥英子とヤンチャ盛りの怪獣(息子2005年生まれ)の2009年流のエコ~都会でも楽しむ方法があるはず!!

[2009年4月1日更新分]

梅津弥英子のいきものみっけ
~エコアナ梅津弥英子とヤンチャ盛りの怪獣(息子2005年生まれ)の2009年流のエコ~ 都会でも楽しむ方法があるはず!!「いきものみっけ」
「いきものみっけ」 Vol.3
<3月7日(土)雨上がりの晴れ・暖かい>

息子の保育園の親子遠足のため、朝からお弁当を作り、公園へ行ってきました。
前の日まで心配していた雨も上がり、お日様と共に春の暖かさを感じて、イイ気分。やっぱり、春の訪れは、喜びそのものですね。(花粉症の方は大変でしょうが・・・)


梅がキレイに咲いていましたよ~。


「“梅津”の“梅”、キレイだわぁ~♪」
そんな私の一人ボケ(?)も、息子は我関せず。
こんなにのびのび遊べる環境において、ママの呟きなんて!!とばかりに走り回っています。まぁ、私の旧姓が“梅津”であるという事もピンときていないのですから、無理もないのですが(汗)。

紙飛行機を作って飛ばしたり、大きなシャボン玉に目を丸くしたり、色々楽しむ中、自分の好きな素材(植物)を集めて、メダルを作る事にも挑戦しました。 透明のセロファンに素材をくっつけ、それを台紙に貼り、リボンを通して・・・ 出来上がったメダルを、先生に「カッコいいのが出来たね~」と褒めてもらい、首から提げてもらうと、得意満面。こういう時の子どもの顔には、大人を吸い寄せる力があります。 色々悩んで決めたモンね。小さな身体に大きな達成感が漂っていました。


息子こだわりの作品が、こちら。
木の枝に、大きな枯葉と小さな青葉。う~んなんとも、独特のセンス(笑)

他の子を見ても、それぞれ個性が出ています。
他の子の作品にも刺激されながら、素材をアレコレ探しているうちに、自然と自然に触れている。(洒落ではありません、汗。)とっても良い機会でした。

女の子は控え目に? 木の実は人気!いっぱいに詰める子も!!


ジャンパーを脱ぎ、トレーナーまで脱ぎたがる息子をなだめつつ、私も気付いたら「暑い」とい言葉を発したこの日。 私がキレイなお花を見付けても、息子は花に目もくれず。木の実を集めていました。 集めた木の実は、踏んづけ、中身を確認。(これって、いきものみっけ的に良いのでしょうか?汗)

ちょっと目を離せば、友達と一緒に水溜りへ勢い良く駆けて行き・・・。

私と息子の『いきものみっけ』は、まだまだ息が合っていないようです。あはは。

<3月17日(火)晴れ・いよいよ桜の気配~>
今年は、早くも3月13日に福岡からソメイヨシノ開花の報せが届きました。今年は桜の訪れが早いようです。
“ヒートアイランド現象が原因”と言われると、喜んでいてはいられないのかもしれませんが、日本人にとってやはり桜の便りは特別なもの。満開の桜を想像するだけで、ふっと顔がほころんでしまいます。


この日は、定期健診のため会社にお休みをもらい、息子と久し振りに2人きりで駒沢公園へ行ってきました。
知っている友達がいない中、最初はモジモジしがちだった息子も、徐々に本領を発揮していき・・・

お兄ちゃん達に混じって回転遊具によじ登り大喜び。
逆に、要塞(?)の様な壁からは、1.5メートル位ありそうなのに、勢い良くジャンプ!
ブランコには立って乗り、「もっと押して~!!」とまで言われ。
(私が見ていないうちに、成長しているなぁ~)と、働く母としては、感慨深くなってしまいました。


さて、東京も開花間近~♪という桜は、というと・・・
ううぅ~ん。膨らんでいますね~、つ・ぼ・み!

お花見は、来週辺りでしょうか?
いつにしようか、スケジュール帳と天気予報と、チェックしなければ!!


そんな風に、私がウキウキ気分で桜の木を見上げている傍らにて、息子は棒を手に、地面を物色していました。撮った花の写真にも、興味は無し。



なんなら、虫でも見つけてくれないかな~(苦笑い)

環境省 <いきものみっけ> HP 【 http://www.mikke.go.jp/ 】

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.