フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス東京都港区で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

東京都港区で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年12月26日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年11月27日 東京都港区で食育イベントを実施しました!


11月27日、東京都港区の芝浦公園で港区政70周年記念事業として開催された「ベイエリアKIDSフェスタ」で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を行いました。

フジテレビ 鈴木唯アナウンサーからのメッセージ

前回の新潟での『ハロー!どっこくん』から早3ヶ月半、いつの間にか季節は冬に近づき、私にとっても2回目の『ハロー!どっこくん』のステージとなりました。今回も前回同様、寒さを吹き飛ばすような楽しいステージになりました。

今回はフジテレビのある東京・港区が主催する港区政70周年記念事業「ベイエリアKIDSフェスタ」でのステージでした。周りには出店やふれあい動物園がある中の、屋外ステージ。気持ちのいい空気を吸いながらのステージでした!


アトランタ五輪体操日本代表の田中光先生(左)


そしてなんといっても、今回は強力な助っ人が来てくださいました!「どっこくん体操」の振付も手がけた、アトランタ五輪体操日本代表の田中光先生、そしてフジテレビのラフくんです!いつものステージとは違い、今回は田中先生が直々に「どっこくん体操」を教えてくれたり、先生のオリジナルダンスもみんなで踊りました。
もちろんラフくんも一緒に踊ってくれましたよ~!だんだんとアップテンポになる体操やダンスに、子どもたちも私も大盛り上がり!始まる前はあんなに寒かったはずなのに、終わるころには息が上がり、気づけば汗をかいていました!


そして、「どっこくん」の紙芝居もとても楽しく進めることができました。今回はアナウンサーが私一人しかおらず、一人10役くらいの紙芝居ということで少し心配だったのですが、そんな心配なんのその!子どもたちは元気に問いかけに応えてくれました。集まった子どもたちは友達同士ではなかったはずなのに、「この野菜どこにあるかわかる人~!」と聞くと、誰を指すか悩んでしまうほど手が挙がりました。
しかも驚いたことに、子どもたちの正答率がとても高かったです。紙芝居の中に写っている野菜を当ててもらうということをしていたのですが、ふきの葉や糸寒天など難易度の高い食材であっても、子どもたちはすんなりと当てていました!

今回のステージも子どもたちから元気をたくさんもらいました!田中先生のダンスは寒さを吹き飛ばしてくれましたし、子どもたちも積極的に参加してくれたことで、今回も良いステージができたなと思います。これを機に、子どもたちが食育についてもっと興味をもってくれたらと思います!

文:鈴木唯(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.