フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス11月8日 小平市立小平第五小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のために 2016年度 トピックス

11月8日 小平市立小平第五小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2016年12月26日更新分]

【2016年11月25日】【今回の先生:酒主義久アナウンサー】【小平市立小平第五小学校 5年生 スピーチ講座】

あなせん日記

フジテレビ 酒主義久アナウンサーのリポート

11月25日、私にとって3回目の「あなせん」は東京都小平市立小平第五小学校で、5年生に「スピーチ」のコツを伝えてきました。




決められた原稿や自分の事を話すわけではなく、「ペアの友達について」スピーチしてもらいました。テーマを決めて、相手にインタビューをする。さらにみんなの前で話す…少し難しいかな、ついてきてくれるかなと少し不安でした。

  先生を相手にお手本を見せる


しかし、みんな意欲的に取り組んでくれました。サッカーに打ち込んでいたり、演劇に夢中になっていたり、みんなの前で発表するのを嫌がっていたけど、いざ発表になると堂々としている少年がいたり。メモを全く見ずに、自分の言葉で発表できたり…いろんな一面を見ることができて、とても有意義でした。


後日、子どもたちからお手紙を頂きました!
何よりも嬉しかったのは、終了時間になっても手を上げる人が途絶えなかったこと。内容も大事ですが、この積極性はこれからも大切にしてほしいです。

伝えることの楽しさ、大切さを再確認できた一日でした。小平第五小学校のみなさん、ありがとうございました!

文:酒主義久(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.