フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス9月7日 豊島区立目白小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のために 2016年度 トピックス

9月7日 豊島区立目白小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2016年10月3日更新分]

【2016年9月7日】【今回の先生:酒主義久アナウンサー】【豊島区立目白小学校 4年生インタビュー講座】

あなせん日記

フジテレビ 酒主義久アナウンサーのリポート


9月7日、2回目の「あなせん」に行ってきました。
今回お邪魔したのは東京都豊島区立目白小学校で、4年生に『インタビュー』のコツを伝えてきました。

インタビューは日ごろのアナウンサーの仕事でも、
日常生活でも基本中の基本。
とても大事な授業を任せていただけた分、楽しみと不安は半々でした。
上手くできるかな…目白駅からいろいろ考えているうちに、いつの間にか学校に着いていました。


しかし、授業が始まったらあっという間に時間が過ぎていきました。元気で素直な生徒のみんなのおかげで、楽しい時間を過ごせたからです。

最初は恥ずかしがっていた生徒たちも、時間を追うごとにどんどんインタビューが上手くなっていきました。
また、子どもたちの様子を見てまわると
「『好きな人はいますか?』から先、どう聞いたらいいですか?」などの質問だけでなく、「○○君はスケートが凄く得意なんですよ!」とか「○○さんは鳥が大好きなんです!」とか、いろんな報告を私にしてくれました。
相手のことを深く知れたからこそ「誰かに伝えたい!」という気持ちが湧き上がってきたのだと思います。

今回の授業を少しでも日常生活に活かしてくだされば幸いです。
目白小学校の皆さん、本当にありがとうございました!!

文:酒主義久(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.