フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス「福井テレビまつり」で食育出前授業『ハロー!どっこっくん』を開催
社会のために 2015年度 トピックス

「福井テレビまつり」で食育出前授業『ハロー!どっこっくん』を開催

[2015年11月2日更新分]

ハロー!どっこくん 2015年10月4日 「福井テレビまつり」で食育イベントを実施しました!


福井テレビまつり
今回の食育出前授業『ハロー!どっこくん』は、10月4日「福井テレビまつり」に新美有加アナウンサーとスタッフでお邪魔しました。

社屋を開放し行われる「福井テレビまつり」は、スタジオ見学やカメラマン体験やアナウンサー体験、福井テレビキャラクター「イヤイヤちゃん」カフェなどもあり、たくさんのお客さんで大盛り上がり。

まずは午前中、「福井テレビまつり」を紹介する生放送番組に新美アナウンサーも出演。
今回の出前授業を紹介させて頂きました。


吉田圭吾アナウンサー・倉地恵利アナウンサー
社屋内にあるホールで行った出前授業は、福井テレビから倉地恵利アナウンサー・吉田圭吾アナウンサーも一緒に参加してくれました。

文:福井 萌(フジテレビ 営業局)

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ


食事、運動、排せつの大切さをお伝えするこの出前授業。いつもの出前授業と違い、お子さんから大人の方まで大勢の方に参加していただきました。
最初はなんとなく恥ずかしそうな皆さんでしたが、
大きな紙芝居が始まるころには、最前列に子どもたちが沢山集まってくれました。


紙芝居に登場する「春夏秋冬のおまじない」。
おまじないのマジカルワードである、野菜の数々を皆に探してもらいます。普段何気なく口にしている野菜にも、私たちと同じようにちゃんとお名前があるんですよね。大人でもちょっと困るような野菜も、我先にと手を高く挙げて教えてくれる皆の真剣なまなざしに、思わず私も紙芝居の読み手としてどんどん熱が入りました。


紙芝居のあとは、「どっこくん体操」と、ちびまる子ちゃんでおなじみ「おどるポンポコリン」に合わせて踊る「ピーヒャラダンス」。
踊りは難しくても、楽しく元気に踊ることがポイントとお伝えしました。じっと座って聞いてくれていた皆が、今度はここぞとばかりに元気に踊ってくれました。一本足でバランスをとるどっこくんポーズ。
上手くいった子もいかなかった子も笑顔になれたのも、きっとどっこくんとお友達になれた証ですよね。大人の皆さんも手拍子で参加してくださり、改めて温かいイベントになったと思いました。

イベントの最後にプレゼントした「どっこくんシール」。
「弟の分ももらったよ!」と心優しいお兄ちゃんの声も聞こえてきて、
皆が少しでもどっこくんとお友達になれたなら嬉しいなあと思います。

これからも私たちエコアナは、食育の出前授業を全国どこでもお届けにあがります。
いつでも呼んでくださいね。

イベントに参加してくださったみなさんありがとうございました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

福井テレビ 倉地恵利アナウンサーからのメッセージ


今回、福井テレビまつりのステージイベントのひとつとして、食育出前授業をして頂きました。

照れ屋さんが多いのか、最初の「うんち好きな人ー?」という質問に子どもたちはなかなか手を挙げてくれませんでした。


その後の進行に不安を抱きながらも、紙芝居が始まると一転。だんだんと興味を示し、野菜を探す場面になると手を挙げる子が増えていきました。難しい野菜もみんなで一生懸命考えながら、会場が一体となって勉強できました。

福井の子どもたちが「かっこいいうんち」と
仲良くなれるきっかけになったと思います。
どっこくん体操やピーヒャラダンスも、
みんなで楽しく踊れました。

また福井のさまざまな場所で食育出前授業が
行われるといいなと思います。
新美アナウンサー、スタッフの皆さんありがとうございました!

文:倉地恵利(福井テレビ アナウンサー)

福井テレビ 吉田圭吾アナウンサーからのメッセージ

年に一度、福井テレビの社屋を開放する「福井テレビまつり」の中で行われた
今回の食育出前授業。

午前中には新美アナウンサーにも弊社の生放送番組に出演を頂き、会場には多くの家族連れの皆さまに集まって頂きました。「うんちの話」ということで、子どもたちの反応も気になっていましたが、開始から5分もすると、興味津々!

客席にいた子どもたちが、ぞろぞろとステージ前に集まり、紙芝居に耳を傾け、野菜の名前を当てるクイズにも元気よく参加してくれました。

新美アナウンサーにとっては初めての福井だったようですが、子どもたちともすぐに打ち解け、会場を盛り上げて頂きました。

その他、どっこくん体操や、ピーヒャラダンスなど、アクティブで印象深い時間になったと思います。

私自身、福井で生まれ育ちましたが、
近いようで遠くもある東京。
今回の出前授業は、福井の子どもたちにとって
大きな思い出になったと思います。

気軽に『食育』に興味を持てる機会を提供して頂き、ありがとうございました。
今後の私たちの仕事にも役立てて参ります。

文:吉田圭吾(福井テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.