フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度社会貢献トピックス「こうち春花まつり」で食育イベント開催!
2014年度社会貢献トピックス

「こうち春花まつり」で食育イベント開催!

[2014年6月5日更新分]

5月3日「こうち春花まつり」の会場にある花舞台で、高知さんさんテレビスペシャルステージ「食育出前授業『ハロー!どっこくん』」を開催しました。

緑化普及のためのイベントでもある「こうち春花まつり」は、今年で10回目。会場となる高知市中央公園が40,000鉢の花々で彩られ、たくさんの人でにぎわっていました。


高知さんさんテレビの「さんのすけ」
土曜日の昼に開催されたスペシャルステージに参加したのはフジテレビから谷岡慎一アナウンサー、高知さんさんテレビの野村舞アナウンサーと高知さんさんテレビのキャラクター「さんのすけ」。スペシャルゲストとして「どっこくん体操」を考案してくれたアトランタ五輪体操日本代表の田中光さんも登場。
大判紙芝居や体操で、子どもから大人まで一緒に楽しんでいただきました。

そしてイベントの最後には高知さんさんテレビの大西緑アナウンサーも参加して、高知出身の谷岡アナウンサーに質問タイムが設けられました。高知弁でのトークや学生時代の思い出話で会場と一体になりました。

フジテレビ 谷岡慎一アナウンサーからのメッセージ

~食育イベントに携わって~

今回、初めて関わることになった食育イベント。
地元高知県で行われるということもあり、期待に胸が膨らむ。
経験豊富なスタッフと打ち合わせを済ませ、気持ちは大船に、体は飛行機に乗って高知県入り。

高知空港に着き、そのまま高知県内の観光地を案内していただいた。
桂浜、高知城などなど…。『桂浜ってこんなに綺麗なんだ!』『高知城からは高知の街並みを一望できるんだ!』と知っている場所を巡っているはずなのに、なぜか新鮮な気持ちだった。

桂浜 高知城

一夜明けて、イベント当日。高知さんさんテレビの野村アナウンサーと共にイベントを進行する。想像以上に緊張した。とにかく緊張した。子どもたち相手に伝わる言葉を選びつつ、その上でもちろん大人にも楽しんでもらいたい。

自分の語彙力のなさを痛感しながらも、子どもたちのやる気、笑顔に癒されながら、気が付いたら終わっていた。あっという間だった。

終わった後に押し寄せてきた満足感の原因を突き止めようと頭を巡らすも、なかなか答えが出せない。1週間ほど考えて、ようやく出せた答えは《子どもたちを楽しませようとしながら、自分が一番楽しんだ》ということだった。

個人的なサプライズもあった。なんと、高校時代に本当に世話になった祖父母が私に見つからないようにこっそりイベントを見に来ていた。後で聞くと、祖父母は自分達が来ていることがわかると私がイベントに集中できないと考え、イベント開始1時間も前から、客席の隅っこに座り静かに見守ってくれていたとのこと。


たった1時間のイベントだったが、子どもたちの元気さや笑顔、それに加えて、家族の温かさまでもう一度知ることができた。すばらしい機会を与えていただいて、携わっていただいた全ての方に本当に感謝している。

ありがとうございました。

文:谷岡慎一(フジテレビ アナウンサー)

高知さんさんテレビ 野村舞アナウンサーからのメッセージ


高知さんさんテレビ
野村 舞アナウンサー
「こうち春花まつり」は読んで字のごとく春のお花がいっぱいのイベント。そんなお花に負けないくらいキラキラした笑顔の子どもたちが食育イベントを楽しもうと特設ステージ前に集まってくれました。

高知県出身の谷岡慎一アナウンサーはナイスなフェイスでボイスもナイス!紙芝居には子どもたちもすっかり引き込まれていましたね。主人公の「どっこくん」の冒険を通じて食の大切さを感じてもらえた事と思います。


そして、スペシャルゲストのアトランタ五輪体操日本代表・田中光さんの登場で、子どもたちのテンションもマックスに。「どっこくん体操」を一緒に踊って大人の私たちのお腹もかなり活発になりました。(私もイベント後、家のパソコンで動画を見ながら、子どもたちと踊っています)

たくさんの種類の食べ物をバランスよく食べる大切さ。我が家の食生活を見直すきっかけにもなりました。またみんなで「どっこくん体操」を踊りたいなぁ。

文:野村 舞(高知さんさんテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.