フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度社会貢献トピックス千葉県で食育イベントを開催!
2014年度社会貢献トピックス

千葉県で食育イベントを開催!

[2014年6月25日更新分]


関東甲信地方が梅雨入りした6月5日、千葉県浦安市内の幼稚園に戸部洋子アナウンサーとラフ君がお邪魔しました。

幼稚園の文教イベントにと『ハロー!どっこくん』のホームページ「カモ~ン!どっこくん」に保護者の方々からお申し込みを頂き、実現しました。


今にも雨が降り出しそうな天気の中でも子どもたちは元気いっぱい。大判紙芝居に出てくる、おまじないの食材を元気よく指さしてくれました。どっこくん体操もばっちり決まっていました。


最後はラフ君と戸部アナとハイタッチ!

文教委員・スタッフの保護者の方からいただいたお礼の葉書には「うちに帰ってきた子どもから『どっこくんの紙芝居の食べ物食べてみたい!』と話してくれている」など紙芝居をきっかけに野菜が苦手だったのに食べられるようになったとうれしい報告を頂きました。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ

~どっこくんがやってきた!~


戸部洋子アナウンサー
先日、霧雨降る中、どっこくん活動にいって参りましたよ!

閑静な住宅街の中にある幼稚園。
震災の影響で、幼稚園近くの道路ではまだ工事中の所も…。
いまだ影響は続いている様です。

幼稚園では玄関先で可愛いウサギさん達小動物がお出迎え。

今回は子どもたちのお母さん達も準備のお手伝いをしてくださいました。
日頃、幼稚園の行事や活動にも、お母さん達が積極的に参加されているそうです!
素敵ですね!

さぁ、子どもたちの元気なご挨拶から食育スタート!
どっこくんの大きな紙芝居もみんな集中して聞いてくれました。
お野菜の名前もみんなよく知っているね~!


どっこくん体操も上手上手!
どっこくんの一本ポーズもばっちりです。
そして大御所?ラフくん登場でみんな大興奮!!


最後はハイタッチでお別れです。
みんなのちっちゃい元気なハイタッチから
沢山の元気を私自身ももらえましたよ。

みんな~これからも、いっぱい食べて、
好き嫌いなくしていくんだよ~!
どっこくんとの思い出が、
いつまでもみんなの中に残ることを祈って…!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.