フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度環境トピックス『冒険王ファイナル』でも、“一緒にエコ考えよう”2008年8月8日、先着5000名にエコポーチ無料配布しました!
2008年度環境トピックス

『冒険王ファイナル』でも、“一緒にエコ考えよう”
2008年8月8日、先着5000名にエコポーチ無料配布しました!

[2008年8月19日更新分]

フジテレビの夏の恒例イベント『冒険王』が最も盛り上がるのは、8月8日(通称フジテレビの日)。東京都心で今夏初の猛暑日を記録したこの日、ご来場の皆様と “一緒にエコ考えよう”という思いを込めながら、フジテレビ環境プロジェクトの一環として先着5000名様にエコポーチをプレゼントしました。

【クリックすると拡大します】



このエコポーチはちょっとゴワゴワしていますが、地球環境を守る点からも、途上国への貢献という意味からも、大変な優れモノなのです。配布の際には、このような説明書を添えました(左の画像をクリックしてご覧いただけます)。

配布したエコポーチは数に限りがありましたが、【麻の一種であるジュートが、短期間で成長し、その過程で通常の植物の5~6倍もの二酸化炭素(CO2)を吸収】すること、【ジュートを育てエコポーチを作っているのは、バングラデシュの人々】であること、私たちにとっては小さなポーチでも【途上国の人々の貧困をなくすための、フェアトレード運動にもつながっている】ことを、少しでも多くの人々に知ってもらいたいと思います。

また、『冒険王ファイナル』会場には、環境省とコラボレーションした『めざましフラワーロードエコカフェ』もあります。全国を花の道で繋いで温暖化防止へのアクションを呼びかける「はなチャリ」の紹介コーナーをはじめ、グリーン電力での運営や、マイ箸を持ってきた方は全品100円引きサービスなど、環境に配慮した取り組みを実施しています。

イベント会場でも、地球環境保全や社会貢献について、皆さんと一緒に考え、行動し、確かめたいと思っているフジテレビです。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.