フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度環境トピックス“フジテレビサンゴを植えて沖縄の海を守ろう!”gooホームPROJECTと企画協力し、初のデジタルエコキャンペーンを実施しました!!
2008年度環境トピックス

“フジテレビサンゴを植えて沖縄の海を守ろう!”
gooホームPROJECTと企画協力し、初のデジタルエコキャンペーンを実施しました!!

[2008年10月10日更新分]

海の中の世界をのぞいてみたい、色とりどりの魚たちと戯れたい。夏の旅行先で南国のリゾートに行けば、誰しもがそんな想いを抱くでしょう。潜った海の中から、地球の未来を考えてみたことはありますか。

環境悪化で苦しむのは陸上の生物だけではありません。わたしたちが暮らす地球の表面積の7割をしめるといわれている海の世界。海の生態系もまた、様々な要因により、大きな打撃を受けています。

中でも、世界中のサンゴ礁が危機にさらされていることが近年、注目を浴びています。沖縄の海のサンゴ礁はこの10年で7割も失われてしまいました。(※1

サンゴ礁は海の熱帯雨林と呼ばれ、海に住む魚種の4分の1が生息しています。いつの日かまた、サンゴ礁が沖縄の海を華やかに彩り、魚たちが安心して暮らせる日が訪れることを願って、フジテレビは「gooホームPROJECT」と協力し、「フジテレビサンゴ」を沖縄の海に植えるキャンペーンを企画しました!

この企画はフジテレビ初のデジタルエコキャンペーン。仕組みはとても簡単で、「gooホームPROJECT」内のキャンペーンページでSNS(※2)に登録し、WEB上で「MYサンゴ」を植えるだけ。30人が集まると、一本のサンゴが植えつけられます。人と人がつながって、1本のサンゴの命を守るのです。

デジタルコンテンツ局が運営するモバイルゲームサイト「おたいぱ」、PCゲームサイト「お台場ランド」でも特別企画を展開しており、ガチャピン・ムックの海でエコゲームを楽しんでいただきながら、「フジテレビサンゴ」植付に協力してもらえるよう、フジテレビならではの工夫を凝らしています。

サンゴは植付け時にネームプレートと共に写真撮影されるので、MYページでいつでも自分のサンゴを見ることができます。多くの方々と一緒に地球や身近な環境について考え、行動していきたいと思っているフジテレビにとって、参加者の名前や気持ちと共にサンゴが植えられることはとても嬉しいことです。

9/11にスタートし、わずか3週間で4000人以上の方々に参加していただきました(参加していただいたみなさま、ありがとうございました!)。キャンペーンは10月以降も展開します。さらにたくさんの視聴者・ユーザーの方々に参加していただき、一本でも多くの「フジテレビサンゴ」を植えていきたいと思います。

“Think Globally, Act Locally.”の精神で、環境や社会貢献をテーマにした企画を今後も実施していきます。

※1 08年沖縄県環境科学センター調べ
※2 SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。コミュニティ型のWEBサイトのこと

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.