2012年2月19日(日)放送 みどころ

2/19放送 #69 バスケットボール『石田 剛規』

バスケットボール 石田 剛規(いしだ たかき)さん。
実業団でプレー後、一度は俳優へ転身。今はbjリーグで活躍しています。
          
2012 bjリーグ ALL STAR GAME 出場

始めたのは小学4年のとき。
友人と共に、バスケットボール部に入ったのがきっかけでした。
          
石田『ディフェンスの攻守の切り替えやそういった頭の切り替えも早かったので
ついていくのに必死でしたね』

そんな石田さんが抱き始めた、夢。
それは『プロで活躍すること』

石田『(小中高と)全国大会に出たこともなかったので
遠い夢ではあったんですけどそれでもバスケットボールが好きという
気持ちを忘れずに練習することで夢というものに近付けたのではないかと
思います』

その夢が叶ったのは29歳。
入団一年目で今年、オールスターゲーム初出場も!

そんな石田さん、幼少時からのVメシは…母お手製『シソ巻きトンカツ』

石田『試合の時のお弁当に作ってくれました
   それを食べてエネルギーもどんどんわいてくる気持ちになって
   気合を入れて試合に臨んでいたことを覚えています』

【食欲を沸かせるシソ巻きトンカツでエネルギーを持続!】
脂質は腹持ちが良く、エネルギーの持続に効果的。
シソの香りが食欲をそそり、試合前でも食べやすいVメシです。

石田さんが今、胸に秘める言葉はー『楽しむこと』

石田『うまくいかないときもいろんな場面を楽しむことで
乗り越えられるのではないかなと思っています』

その先の夢を信じて。
石田さんの挑戦を応援します!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
上村愛子

バックナンバー