第7回 2011年2月27日(日)放送 あらすじ

何が、教師の現実で限界だ

 成瀬誠一郎(江口洋介)と武市かの子(北乃きい)は、行方不明の伊藤かすみ(伊藤綺夏)の自宅を訪ねた。自宅には、母親の春江(舟木幸)と再婚相手の小林宗司(甲本雅裕)がいたが、かすみは戻っていなかった。そんなところへ、警察から電話がかかってくる。
 成瀬らが駆けつけると、かすみは放火魔の逮捕に協力したとして、警察署に連れて来られていた。成瀬らは安堵するが、かすみの表情は浮かないままだった。
 同じ頃、職員室にいた桐原伊織(西島秀俊)は、かすみからの非難の言葉を思い返していた。
 翌朝、登校中のかすみは、放置された自転車にそっと近づくと、カゴのゴミに火をつけようとした。と、そこへ、成瀬が声をかける。成瀬はかすみと一緒に登校することにしたと言うと、早速、母親と再婚のことを話したかと聞く。かすみは答えず、自分は大丈夫だから、と言ってその場を立ち去ってしまう。
 授業中、かすみの異変に気づいた大橋仁(塚本高史)は声をかけるが、受け流される。しかしその後、かすみの事情を知った大橋は、自分も成瀬のように、かすみの心の扉を叩き続けよう、と決心する。
 放課後、成瀬は校門でかすみに声をかけ、小林が勤めるスーパーに行こうと誘うが、小林には会いたくない、と一蹴されてしまう。そこへ、本木友一(三浦翔平)がやって来て、PTA会長と児童の母親が父親参観日にクレームをつけに来校していると聞き、成瀬は学校に戻る。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳

ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

バックナンバー