リ・フ・レ~私らしく、旅する~

2005年3月9日(水)放送 みどころ

広州編

『食の広州!味だけでない!広州ならではの雰囲気を楽しむ』

——味と雰囲気で楽しむ食の広州、飲茶天国』——
「食の広州」と呼ばれるこの町では有名で歴史あるレストランが多彩。そんな街だからこそ味はどこで食べても満足できますが、プラス@を楽しみたいもの。味や雰囲気なども、ちょっと特別な広州ならではこその食事をチョイスしてみては? 限りある、旅先での食事。それだからこそ、おいしいだけではない特別なサプライズを探すのが自分流の旅。

■飲茶の本場で楽しむ 飲茶三昧&飾り点心 北園酒家
広東料理の代表の一つが「飲茶」。
今では、世界中で本場の飲茶料理を楽しむことができますが、せっかく飲茶の本場に来たのですから、本場流に楽しんでみては…
広州三大名家のひとつである人気レストランでは、更に、「飾り点心」と呼ばれる、亀やウサギなど動物のカタチをしたかわいらしい点心も予約で楽しむことができます。
本場ならではの、飲茶三昧を地元流に楽しむのがオススメです。

北園酒家 Beiguan Restaurant
住所:広州市小北路202号
TEL:(020)8356-5167
飾り点心(象形点心) 1名 150元~(約1950円~)2名様以上
*前日までの要予約
点心師:黎 志英さん(リー ツーインさん)
・うさぎ形餃子「緑菌白兎餃」=エビ入り餃子
・ペンギン「氷山企鵝」=ハスの実の甘餅

■広州点心ならでは。点心だらけのフルコース点心宴
ハン渓酒家
住所:広州市龍津西路151号 電話(020)8181-5718
点心宴:1名 150元~(約1950円~) 2名様以上 12品位

1947年の創業の歴史ある老舗の広州最大規模の庭園式広東料理レストラン。
広州三大酒家として地元の人にも、大人気。
広東料理全般が楽しめるが、特に点心料理が人気。
点心の本場だけに、「点心宴」と呼ばれる点心のフルコースもあり、様々の点心料理の道楽ができます。
「点心宴」は点心(菓子、軽食類)を宴席のようにフルコースで楽しむことで、煎じ物、蒸し物、揚げ物、スープ、シロップ、
ゼリーなど迷うほど多い点心の中から、くまなく各ジャンルの点心を楽しむノウハウが学べるはず。
コースとして、小点、湯(スープ)点、正(主な)点、甜(甘い)点、などが一気にテーブルに並び、ちょっと贅沢に飲茶料理が楽しめる。


<<曲>>
オープニング
アーティスト名:クリスタル・ケイ
CDタイトル:Crystal Style
曲番号:1
曲名:Bye My Darling!
ナンバー:ESCL-2650

本編
アーティスト名:NAOTO
CDタイトル:Sanctuary
曲番号:3
曲名:Bach 417
ナンバー:ESCL-2642

エンディング
アーティスト名:クリスタル・ケイ
CDタイトル:Crystal Style
曲番号:1
曲名:Bye My Darling!
ナンバー:ESCL-2650

バックナンバー