2008年9月16日(火)放送 みどころ

日本橋

オープニングでは、エコツアーで日本の歴史を体感します。まずはボートで川を下りながら、歴史ある日本橋を散策します。
その後、創業300年という日本唯一の「つまようじ」の専門店へ。我々が普段使っているようじとは違う 職人技が光るようじがズラリ!江戸時代からのようじも展示されています。
次に日本銀行本店へ。ここは日本の紙幣を扱う銀行の中枢。
旧館は明治時代に造られた西洋式建築物。重要文化財でもある館内を見学できるツアーに参加、当時の巨大地下金庫も見学すると…二人あ然…一億円が!?
最後は、大正12創業のおでんの名店へ。東京風のダシは濃厚で風味が豊か。絶品おでんの数々と名物「とうめし」に舌鼓!

■都会の水辺でエコツアー
都心を流れる川を船で周れるエコツアー。番組で周ったのは、神田川・日本橋川コース。川岸に江戸城の外壕の名残りなどを見ることができるほか水質汚染などの環境問題について学習できる。
都心の水辺でエコツアー 各種ツアー有 ※要問い合わせ
TEL:03-5547-8778

■日本橋 さるや
創業300年以上の歴史を持つ日本で唯一の楊枝専門店。黒文字という上等の木を使った手作りの楊枝は、江戸名物の一つ。
TEL:03-3666-3906
住所:中央区日本橋小網町18-10

■日本銀行本店
日本で唯一の中央銀行。見学コースでは、重要文化財に指定されている本館や旧館地下金庫、営業場などを見ることができる。
日本銀行本店見学 ※一週間前までに要予約 ※通常、地下金庫で一億円の束のレプリカを持つことはできません。
TEL:03-3277-2815
住所:中央区日本橋本石町2-1-1

■日本橋 お多幸本店
日本橋にあるおでんの名店。豊富な種類のおでんが人気。ご飯の上に特製のタレが染み込んだ豆腐をのせたとうめしは絶品。
おでん各種 190円~ / とうめし 350円
TEL:03-3243-8282
住所:中央区日本橋2-2-3お多幸ビル

キャスト

MC:小泉孝太郎
上地雄輔

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー