家族の旅路 家族を殺された男と殺した男

第8回 2018年3月24日(土)放送 あらすじ

父は無実です!死刑執行は止まるか…運命に翻弄された父と子の結末

日本では、死刑執行命令が下されてから5日以内に死刑が執行される。無論、本人に事前の通告は無く、当日の朝午前9時~9時半ころに呼び出されそのまま刑場へ連れていかれることになる。それまでおとなしく収監されていた死刑囚でも、いつもと違う廊下の角を曲がった途端取り乱し、刑務官に縋り付き命乞いをする例も珍しくはない。
柳瀬光三(遠藤憲一)はその時を心待ちにしていた。死刑になることこそが心の償いなのだと30年間の拘置所生活で確信していたのだ。しかし、実の息子を凄惨な殺人現場に置き去りにし、他人の子と入れ替えたことの罪は、成長した息子と再会した今、はたして死刑で償えるのだろうか。死んだほうが楽だから、真実に苦しむ息子と真正面から向き合う現実から逃げようとしているだけではないのか。
その置き去りにされた息子、30年間別人として人生を歩んでしまった浅利祐介(滝沢秀明)は、父がこのまま望みどおりに死刑に処されることなど決して認められはしなかった。生きて、生きて苦しみぬくことが本当の償いなのだ。しかし、一度下された死刑判決はおろか、死刑執行命令などそう簡単に覆せるものではない。所長の澤田陽一郎(片岡鶴太郎)とともに奔走するが時間は過ぎてゆくばかりだ。
死刑執行命令が下されてから5日目の朝、万策尽き果てた祐介は一人、法律事務所で胸の弁護士バッジを静かに外した。父・柳瀬の無実を明かし、生きて本当の償いをさせることこそが自分の使命だと感じていた祐介だが。午前9時半、そんな祐介に追い打ちをかけるように事務所の電話が鳴り響いた!

キャスト

浅利祐介: 滝沢秀明

柳瀬光三: 遠藤憲一
澤田陽一郎: 片岡鶴太郎(特別出演)
河村礼菜: 谷村美月
河村あかね: 横山めぐみ

浅利孝信: 益岡徹
浅利由美子: いしのようこ
桜井良太: 長谷川純
花木重彦: 目黒祐樹

ほか

スタッフ

【原作】
小杉健治「父と子の旅路」(双葉文庫)

【脚本】
いずみ玲

【音楽】
羽岡佳

【音楽プロデューサー】
細井虎雄(オフィスニューマン)

【主題歌】
滝沢秀明「記憶のカケラ」(avex trax)

【演出】
国本雅広

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【プロデューサー】
西本淳一(東海テレビ)
大久保直実(ビデオフォーカス)
坪ノ内俊也(ビデオフォーカス)

【制作著作】
ビデオフォーカス

【制作】
東海テレビ放送

バックナンバー