『羽毛布団』 2011年12月08日

もともと環境問題に興味を持った入り口はゴミ問題でした。
あれから数年。
今回は以前取材に行った時からすごく気になっていた あるもの について書きます。

お台場の南側にある、最終埋め立て処分場。
そこへ取材に行った時衝撃だったのが、東京都で出される粗大ゴミのランキングでした。
想像してみてください。みなさんはどんなものが上位にランクインしていると思いますか?

当時と順位はほとんど変わらず、直近のランキング(H22年版)は以下のようです。

1位 布団

2位 箱物家具(たんすなど)

3位 いす(ソファーも含む)

4位 衣装箱

5位 自転車(16インチ以下も含む)



と、意外にも布団が一位なのです。

最近は軽くて暖かい布団が安く売っているので、
重くて何枚も重ねないと暖かくない布団から買い替える傾向にあるようです。
そんな中、実は一昨年あたりから、長年使ってきたmy羽毛布団の毛がフワフワと抜けて、明らかに嵩(かさ)が減ってショボ~ンとなっていたのが気になっていて。
布団をかけていても襟まわりがスカスカと寒いのです涙

昔ながらの中綿の布団だったら打ち直しがききますが、何軒か布団屋さんにあたりましたが、羽毛布団は打ち直しできない所がほとんど。
それでも「粗大ゴミに出すのだけはイヤ!」

そこで探しました。羽毛布団の打ち直し

表生地も選べ、中の羽毛も洗浄してくれ、目減りした分はトータルで何gまでと必要分補充してくれ、ホワッお日様フカッ雲サラッきらきらと納得の仕上がりに!
これで一つ粗大ゴミを出さずに済み、本当に嬉しいっ矢印
もう、次回から羽毛布団のへたりが怖くないですしね(笑)。
首周りもあたたかくなり、今年の冬は良い夢、見られそうですハート

東京都23区清掃一部事務組合
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/jigyonaiyo/jigyounenpou/gomi.pdf