CLAMP TALK : 大沢誉志幸


大沢:
あの,そうですね,当時はその,作家の方の名前がね, 先に出て.だから,僕はバンド活動やってて,で,まあ,もう一回,自分でソロでやってみよ うっていう形で.で,まあ,その間の期間ですよね,いわゆる作家活動とい う.で,その時にまあ,コーラスの仕事やら,CMの仕事やら,まあ,いわ ゆる作曲家っていう仕事とかもやってて.そっちの方が先に名前が出ちゃっ て,なんていうんだ? 新しいタイプの作家みたいな感じでね,まあ, ちょっとロックフィールドみたいな感じの楽曲を書くという.そういうイ メージで捉えられてたんで,それでまあ,だいぶ発注があったっていう感じ ですけどね.

小室:
すごい広いですよね,ジャンルっていうか,向こう側のタレントさん的な人 から,本当,ロックミュージシャンからありましたよね.

大沢:
そうですね.

小室:
だから,そこらへんなんか不思議で.じゃあ,あの,大沢さんの方から「や るよ」って感じじゃなくて? 

大沢:
うん,時代の多分,ニーズだと思うんですけど,その70年代の後半ぐらい から,ちょっとニューミュージックとか,ちょっとポップスがロックがかっ てくるとかっていう,時代の流れがあって.その時の時代のニーズにウマく 合ったんだと思いますよね.で,まあ,そういう作家の方があまりいなく て,まあ,僕みたいなタイプのいろんな引き出しがある人が,まあ重宝され たんだというだけだという.

小室:
その他の人に提供した曲と,自分のオリジナルでいく時の,そこの線はあり ました?

大沢:
ええ,別けてました.その歌い手の人の,男女問わずですけども,キャラク ターなりイメージなりで,自分で作る時に自分の中の変身願望が満たされる 気持ち?なんか女性に書く時は,自分の女性的な部分とかっていうのが,す ごく引き出されたし.そういったことで,なんか作ってる時はその人格にな れるからね.ただ,自分に書く場合には,すごくこう,なんつうんだろ? なんか極めようとか,なんか達成しようとか,なんかこう,自分の中で確固 とした,なんて言うんだろうな?なんか音楽的な思想みたいのに忠実にやら なければいけない,みたいなそういう追い込み方で自分のは書いてましたよ ね.やっぱりメロディラインとか考えてみると「なんでここにいくんだよ ?」っていうのが.その想像を絶するのは,やっぱ黒人の持ってる独特のリ ズム感の「なんでここで?」「ああ,ここはやっぱり,ちょっと信じられな いな」っていう,そういう音楽的驚きで,まあ言わんとしてるメッセージは あとで解釈した時に「へぇー」っていう感じで,やっぱり惹かれてっちゃ うっていう.

小室:
なるほどね.それはけっこう意外でしたね.

大沢:
あ,そうですか.

小室:
あの,その16のっていうか,音符のね,たたみ込み方っていうのは,いず れこれが進化とてくと「大沢さんはラップになっちゃうのかな?」とかは 思ってたんですよ.「そっちにいくのかな?」と思ってたんですけど. 

大沢:
個人的にね,一番尊敬してる人はボビー・マクファーリンて人いるんですけ ども,その人はもうグラミー賞も獲ってて,ヴォーカルだけで楽器をやるん ですよね.で,体を使って全部…要するに,肉体とヴォイスだけなんですよ ね.その人はすごく尊敬してて,なんか「いつかはああいう人みたいになり たいな」っていう希望はあるんですけどね.

小室:
なるほどね.ああ,そうなんだ.

大沢:
だから一人でヴォーカルで多重録音して,いわゆる楽器のコピーをするんで すよね,口で.だからギターを口でコピーしたり,ドラムを口でやったり, ベースを口でやったり.で,もちろんコーラスも自分でやってっていう. で,まあ,すごい変拍子っぽい曲とか,なんかアフリカのリズム使ったりと かしてやるのもすごくて.じつは心の師と仰いでおります.

小室:
ああ,そうなんですか.

大沢:
ええ.いつかそこまでいけたらいいなという.

小室:
今も興味持つアーティストだったら,さっきの一番最初の話みたいに,自分 を映せるみたいなものだったら,けっこう興味ありますか? 今は.

大沢:
そうですね.ただ,その視点がどこにあるかっていうことで,音楽が絡んで ないとっていうとこありますよね.だから,それ以外の自分のなんつうの? 才能,タレントってやつですけど,そういうのは「ちょっと人様にお見せす るもんじゃないですね」っていう意識がやっぱりどっかあるんで.

小室:
それはミュージシャンみんなそうですよね.なるほどね.いやぁ,曲は今も いろいろ,僕なんかからしたら提供して欲しいなとは思うんですけどね.す ごくそれは思いますね.

大沢:
ああ,そうですね.

小室:
ちょっといろいろ面白かったです.ちょっとこれ,長くなっちゃうんですよ 本当に.すいませんね,なんだか.

大沢:
いえ,いえ.

小室:
けっこうもう長いんじゃないですかね? 大丈夫ですか.じゃあ.

大沢:
はい.

小室:
どうもありがとうございました.

大沢:
お疲れ様でした.長いですよね.

小室:
長いです.いやぁ,この話がついつい深く聞いちゃうと,長くなってっちゃ うんでね.

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