2020.2.3 mon. Update news#07

第6話に清水尋也さん、足立梨花さんがゲスト出演!天才高校生が主婦を殺害!未然に防げなかった事件の真相とは!?

2月10日(月)放送の第6話に、新進若手俳優・清水尋也さんと、実力派女優・足立梨花さんがゲスト出演します!
清水さんが演じるのは超進学校に通い全国模試で1位を取るほどのエリート秀才高校生・浅井航(あさい・わたる)。足立さんが演じるのは、26歳の専業主婦・松永由貴(まつなが・ゆき)。なお、清水さんと足立さんは、『サギデカ』(NHK/2019年)以来の共演となります。

第6話では、何としても井沢範人(いざわ・のりと/沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(そねざき・まさと/浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのかとミハンチームを問い詰めることから展開していきます。その事件とは、超進学校に通う17歳の高校生・浅井航が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件。こんなに大きな事件を探知しなかったミハンシステムのリーダーに責任があると井沢をなじる曽根崎。ミハン統括責任者の香坂朱里(こうさか・あかり/水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、ミハンチームとしては珍しく、既に起きてしまった事件を捜査することに。

井沢らは、精神科医に扮(ふん)し、航の精神鑑定を行います。しかし、全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取り……。

航はただの猟奇殺人犯なのか!?  航と由貴の間には何があったのか?  井沢と航の対決、潜入捜査で次第に明かされていく航の本性――。謎が謎を呼ぶ、全く予想のつかないストーリー展開に是非ご注目ください。

清水 尋也さんのコメント

オファーを受けた際の気持ちは?

実は、兄(清水尚弥)が『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(2010年4月クール)にゲスト出演していたので、『絶対零度』シリーズは最初から見ていました。家族そろって『絶対零度』シリーズのファンなので、オファーをいただいたことを報告したら、“兄弟そろって、ご縁があるね”と喜んでくれました。

演じる航についての印象は?

芯が強くて、賢すぎる人物なのかなと感じています。若さや純粋な思いに突き動かされ、行動してしまうところもありますが、そこに航の人間らしさが出ているのかなと思います。

足立梨花さんとの共演については。

『サギデカ』で共演させていただいた大好きな女優さんです。『サギデカ』の現場は先輩ばかりで緊張しましたが、木村(文乃)さんと足立さんが、僕のことをいじって下さって感謝していますし、本当に楽しい現場でした。今回の共演初日には、『サギデカ』の現場のこともあったので、二人で“なんか、笑っちゃうね”と話していました(笑)。

視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

大事な役をいただいたので、現場の雰囲気もすごく良いですし、しっかり演じていきたいと思います。個人的には、2020年はじめてのテレビ出演になりますので、是非ご覧いただけたらうれしいです。この出演を機に自分自身も成長できたらと思っています。

足立 梨花さんのコメント

オファーを受けた際の気持ちは?

『絶対零度』シリーズのゲストの方は、自分よりすごく年上か、すごく年下の学生というイメージがあったので、まずはどんな役なんだろうと思いましたが、26歳の専業主婦役と聞いて納得しました(笑)。最近、子供がいる役をいただいたりもして、“あー、もうそういう年齢なんだな”と、しみじみと感じています(笑)。そういう意味では、オファーをいただいたうれしさと、年齢に関するさみしさがありました(笑)。

演じる由貴についての印象は?

つらい状況の中、突然現れたすごく年下の航に対してどう接するのか、監督とすごく話し合いました。バラエティー番組などでの表情とは全く違う役なので、難しい役どころですけど頑張って演じたいと思います。

清水尋也さんとの共演については?

『サギデカ』でご一緒させていただいたんですが、現場で、木村文乃さんと一緒に、清水くんのことをめちゃくちゃいじっていたので(笑)、今回そんな清水くんと再び共演するということで笑いがこらえられないです(笑)。二人でシリアスなシーンを演じるので、ダメだとは分かっているんですが、真剣に演じているからこそ、ふとした瞬間にお互い笑ってしまいますね(笑)。

視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

私が演じる由貴のような状況におかれている女性がたくさんいらっしゃると思いますので、誰かが気付いて手助けしてあげられるようなきっかけになったらいいなと思いながら演じさせていただきました。是非ご覧下さい。

backnumber