news

竹財輝之助さんが最終話で木曜劇場初出演!
「誰よりも近くでこの“やんごとなき”世界観を
のぞけたのは幸せでした」
危機にひんした深山家の命運を握る
ドバイの大富豪に!

『やんごとなき一族』、6月16日(木)に放送された第9話は、ついに佐都(土屋太鳳)と健太(松下洸平)の子どもの性別が判明!そして、佐都が突然深山家のリビングで産気づいてしまうなど、衝撃の展開が注目を集めています。そして、このたび、6月30日(木)放送の最終話に、竹財輝之助さんがゲスト出演することが決定しました!

竹財さんが演じるのは、ドバイの大富豪で投資家のサイード役。サイードはビジネスにおいて“誠実さ”を最重要視しており、信用できる相手には潤沢な資産を元に巨額の投資を行っている人物。大の親日家で、流ちょうな日本語を話し、深山家を訪れた際には、出迎えた佐都が着ている着物や深山家所蔵の骨董(こっとう)品をはじめとした日本の伝統文化に興味を示す場面も。とある理由で存続の危機にひんした深山グループを立て直すべく、当主の圭一(石橋凌)は、サイードからの投資をもくろむのですが・・・。

竹財さんは、2004年に『仮面ライダー剣』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。その後、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(2012年/NHK総合)や、『半沢直樹』(2020年7月期/TBS系)、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年/NHK総合)といった話題作に多数出演。また、『ポルノグラファー』シリーズ(FOD)や『東京男子図鑑』(2020年/カンテレ)では主演を務めるなど、シリアスからコメディーまで数々の役を演じ分ける実力派です。そんな竹財さんが木曜劇場に出演するのは今作が初めてです。

深山家の理不尽なしきたりを変えるため奔走する佐都と健太に襲いかかる最大の危機!いったい二人はどう立ち向かうのでしょうか?緊迫の最終章をお見逃し無く!

竹財輝之助さんコメント

出演が決まったときや、台本を読んでの感想はいかがでしたか?
「石油王!!と2度見しました(笑)。“やんごとなき”石油王を生きられるように必死でした。」
撮影を振り返って、現場での舞台裏などエピソードがあれば教えて下さい。
「現場では圭一役の石橋さんがジョークで和ませてくださったり、土屋さん、松下さんが話しかけてくださったので比較的リラックスして居ることができたので助かりました。」
出演を楽しみにされている皆さまへのメッセージをお願いします。
「一視聴者として、誰よりも近くでこの“やんごとなき”世界観をのぞけたのは幸せでした!やんごとなき一族がどういう結末を迎えるのかしっかり見届けていただきたいです。石油王サイードさんもついでによろしくお願いいたします。」

BACK NUMBER