news

石黒賢さんが16年ぶりに木曜劇場出演!
深山家三男の妻・リツコの父親で、
一大ホテルグループの社長役に!

『やんごとなき一族』では、5月5日(木)放送の第3話に石黒賢さんの出演が決定しました!

石黒さんが演じるのは、深山家の三男・大介(渡邊圭祐)の妻で主人公の佐都(土屋太鳳)の義妹・リツコ(松本妃代)の父、万野誠(ばんの・まこと)。万野は、民宿を営んでいた実家を急成長させ、一代で日本一のホテルチェーン「ザラスホテルグループ」を創り上げたすご腕の経営者で、深山家の親戚として当主の圭一(石橋凌)とも懇意にしている人物。そして、深山グループの一員となった健太(松下洸平)にとって初仕事となる、新たなホテルプロジェクトのカギを握る存在でもあります。また、娘のリツコが深山家に嫁いだことは万野家にとって大きな意味があるようで…。

石黒さんは1983年にデビューし、映画『めぞん一刻』(1986年)や2006年、2010年に公開された映画『海猿』シリーズ、映画『マスカレードナイト』(2021年)など数多くの映画に出演してきたほか、テレビドラマでも『振り返れば奴がいる』(1993年1月期/フジテレビ系)をはじめ『ショムニ』シリーズ(フジテレビ系)や大河ドラマ『新選組!』(2004年/NHK)など話題作に出演。俳優業のみならず、情報番組でコメンテーターを務めるなど、マルチに活躍しています。石黒さんが木曜劇場に出演するのは『不信のとき~ウーマン・ウォーズ~』(2006年7月期/フジテレビ系)以来、16年ぶり。

家族の在り方を変えるため、魑魅魍魎(ちみもうりょう)うごめく深山家に飛び込んだ佐都と健太。健太の初仕事となる一大プロジェクトに、万野はどのように関わってくるのでしょうか?二人を待ち受ける“やんごとなき”展開の数々をお見逃しなく!

石黒賢さんコメント

「漫画原作という話を聞いたとき、役者の芝居も含めて、リアリティーを度外視して振り切れた作品になれば、きっと面白いんじゃないかなと感じました。今回私は万野役を演じますが、いつも役を演じる時は、“どんな役をやっても、そこに少しでもユーモアを感じさせたい”というふうに心がけているので、そういったところも出していけたらと思っています。コロナ禍でつらいことが多い世の中ではありますが、皆さんがこのドラマを見て、いい息抜きになってもらえるとうれしいです。翌日の朝、“よし!今日も一日頑張ろう!”という気持ちになってもらえるような楽しい作品をお届けします。」

BACK NUMBER