news

尾上松也さんが6年ぶり木曜劇場出演!
望まぬ後継者争いに巻き込まれる
気弱な長男役で、
松本若菜さんと夫婦に!
松本さんは主人公の前に立ちはだかる
気丈な義姉役に!

『やんごとなき一族』では、深山家の長男・深山明人(みやま・あきと)を尾上松也さんが、明人の妻、深山美保子(みやま・みほこ)を松本若菜さんが演じることが決定しました。

松也さんが演じる深山明人は深山家の長男で、主人公の佐都(土屋太鳳)にとって義理の兄にあたる人物。引っ込み思案な性格で、深山家当主の父・圭一(けいいち)の決めたことには逆らえず目立つことを嫌っています。圭一が経営する不動産会社で働き、次期社長候補と言われるのですが、その出世欲のなさと気の弱さが災いし、圭一からは冷ややかな目で見られています。そしてそのことが原因で、妻の美保子からも反感を買い、𠮟責(しっせき)されることもしばしば。そんな中、弟の健太(松下洸平)が深山家に戻ってきたことがきっかけで、自身の跡取りとしての立場はさらに危ういものに。佐都・健太夫妻が深山家を変えようとしていることを内心うらやむ一方で、気を強く持てない自分に対して嫌気がさしていますが、圭一の策略によって図らずも兄弟間での後継者争いに巻き込まれたことで、運命が大きく変わっていくことに…。

演じる松也さんは、歌舞伎俳優として5歳のとき初舞台を踏んで以降、数々の作品で大役を勤めてきました。その活躍は歌舞伎のみならず、映画『源氏物語 千年の謎』(2011年)や大河ドラマ『おんな城主直虎』(2017年/NHK総合)、『半沢直樹』(2020年/TBS系)、ミュージカル『エリザベート』(2015年)など多方面にわたり、日本の芸能界になくてはならない存在となっています。現在放送中の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(2022年1月期/フジテレビ系)では、主人公に何かと捜査協力を依頼する、お調子者かつ署内のムードメーカー的存在の刑事・池本優人役を好演中で、2クール続けてのフジテレビ系連続ドラマ出演です。木曜劇場に出演するのは『早子先生、結婚するって本当ですか?』(2016年4月期/フジテレビ系)以来、約6年ぶりとなります。

一方、松本さんが演じる深山美保子は、明人の妻で佐都の義姉。老舗和菓子店の娘で、長男の妻として深山家に尽くしてきた人物で、深山家の理不尽なしきたりに対しても理解があり、親族からの評価も高い人物。夫の明人を深山家の跡取りにすることで自分の地位を高めようともくろむ一方、誰にも言えないある大きな秘密を抱えています。庶民の家庭から嫁いできて、次期女主人の立場になった佐都のことを目の敵にしていて、義父・圭一と結託して佐都を深山家から追い出そうとするのですが…。

松本さんは、2007年に『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)でデビューし、2009年に映画『腐女子彼女』で映画初主演を飾りました。2017年の映画『愚行録』での演技が評価され、第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞。その後も、『コウノドリ』(2017年10月期/TBS系)、大河ドラマ『麒麟がくる』(2020年/NHK総合)など数々の話題作に出演し、昨年には『イチケイのカラス』(2021年4月期/フジテレビ系)をはじめ、6本のテレビドラマに出演するなど引っ張りだことなっています。松本さんが木曜劇場に出演するのは『問題のあるレストラン』(2015年1月期/フジテレビ系)以来、約7年ぶりとなります。

豪華絢爛(けんらん)でありながら魑魅魍魎(ちみもうりょう)がうごめく一族の一員である明人と美保子が、佐都・健太夫妻の行く末にどう関わってくるのかにもご注目ください!

尾上松也さんコメント

「出演が決まりとてもうれしかったです。頂いた台本を読んでみて、すぐに物語に巻き込まれて、次の展開が楽しみになりました。今回演じる明人はいい人ですが、演技ではいい人なのかわからないという感じを出したいです。久しぶりの木曜劇場に一癖添えられるように務めますので、是非是非毎週欠かさずご覧ください!」

松本若菜さんコメント

「オファーをいただいた時はとてもうれしかったです。何度かご一緒させていただいた監督やスタッフ、出演者の方々のお名前をお聞きし、更に撮影が楽しみになりました。やんごとなき生活を送っている人々が、同じ日本のどこかに紛れもなくいらっしゃるのだなと、未知の世界の物語を読んでいるようでした。なかなか実感は湧きませんでしたが、このような世界をもっと知らなければと思いました。美保子は長男の妻として自分の立ち位置をなんとしても死守するため、佐都へ執拗(しつよう)なライバル心を燃やします。皆さまのご期待も背負いながら、私の思う美保子を私なりに表現できればと思います。『やんごとなき一族』の世界観に浸っていただけるよう精いっぱい撮影に励みますので、ご覧いただけましたら幸いです」

プロデューサー 宋ハナ
(フジテレビ第一制作部)コメント

「“やんごとない”深山家に渦巻く強烈な人間模様がこの作品の大きな魅力の一つですので、その中心にいる明人・美保子を、数々の作品でその実力を評価されてきた尾上さん・松本さんに演じていただけることが決まり、とてもゾクゾクしています!尾上さんに演じていただける明人は、深山家の長男として生まれた時から帝王学を修め、背負うものが大きかった分、押しつぶされそうになりながらも跡取りとして踏ん張ってきたところ、佐都と健太の深山邸入りを機に、穏やかだった心が動き始めます。尾上さんのあふれる気品、そして瞳の奥に秘めた力が明人にどのような彩りを与えてくださるのか楽しみです。そして、松本さんに演じていただける美保子は、次期女主人として深山家を支え、尽くしてきたからこそ、佐都の登場によってその座を奪われそうになり、心の中の何かが切れてしまいます。佐都と美保子のシーンが皆様にどのように受け入れられるかわくわくしています。新たな松本さんの魅力を存分に味わっていただきたいと思っております。お二人が演じる明人・美保子夫妻の凛としながらも、心の中に秘めたものを是非オンエアでお確かめください!」

BACK NUMBER