約260名のオーディションを勝ち抜いた
期待の新鋭、安藤美優さんと永瀬莉子さんが第1話ゲストに!
さらに、臼田あさ美さんが準レギュラー出演!

ニュース

2020.03.31 update

約260名のオーディションを勝ち抜いた 期待の新鋭、安藤美優さんと永瀬莉子さんが第1話ゲストに!さらに、臼田あさ美さんが準レギュラー出演!

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の第1話(4月9日木曜放送)ゲストとして、期待の新鋭、安藤美優さんと永瀬莉子さんが出演!実力派俳優、飯田基祐さんと西原亜希さんもゲスト出演します。さらに、臼田あさ美さん、六角慎司さんが準レギュラーとして出演、穂志もえかさんが新たなレギュラー出演者として決定しました!個性豊かな顔ぶれが集結し、どんな物語が幕を開けるのか、ますます期待が高まります。

安藤美優さんと永瀬莉子さん

安藤美優さんは、6歳から子役としてデビューし、現在13歳という若さにも関わらず、『水球ヤンキース』(2014年)、『アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖~』(2015年)、『隣の家族は青く見える』(2018年)、日曜劇場『グッドワイフ』(2019年・TBS系)など、すでに数多くの作品に出演。また、人気コミックの実写化で話題を呼んでいる映画『約束のネバーランド』(2020年・12月公開)にも出演が決まって、テレビや映画に引っ張りだこの注目女優です。一方、永瀬莉子さんは雑誌『Seventeen』(集英社)のモデルを務めるティーン世代の人気者。また、女優デビュー半年ながら第30回ヤングシナリオ大賞『ココア』(2019年)で初ドラマ出演にして初主演。同年、『ストロベリーナイト・サーガ』やオトナの土ドラ『それぞれの断崖』にも出演を果たし、着々と女優の階段を上り始めています。

そんな2人が演じるのは、共に1型糖尿病で入院している入院患者・渡辺奈央(わたなべ・なお/安藤美優)と、森本優花(もりもと・ゆうか/永瀬莉子)。1型糖尿病は、小児の発症が多い糖尿病で、生涯にわたって毎日インスリン注射を打たなければ血糖値が上昇してしまいます。そのため、奈央と優花はみどり(石原さとみ)にインスリン注射の打ち方を教えてもらい、自分で注射を打っています。この奈央役と優花役は、およそ260人によるオーディションで安藤さんと永瀬さんが選ばれました。野田悠介プロデューサーは「彼女たちなら、奈央と優花という見た目も年齢も性格も違う2人の関係性を表現していただける」と彼女たちの選考理由をコメント。

また、第1話には、西原亜希さんが演じる、切迫早産の疑いで入院している患者、矢島詩織(やじま・しおり)や、飯田基祐さんが演じる、萬津総合病院の産婦人科医・林雅樹(はやし・まさき)も登場。詩織は妊娠33週目で、切迫早産の疑いで入院中の患者。その詩織の担当医が産婦人科医の林です。ある日みどりが詩織のカルテに目を通し、処方されている薬に疑問を持ちます。みどりは詩織への処方箋について、林に疑義照会(処方箋を出した医師への問い合わせ)をするも、林は「そのくらいのこと、そっちで直しておいて」と薬剤師を軽視したかのような態度でみどりを困らせます。みどりは林のことを“薬剤師の意見は聞き入れてくれない先生”と見限っているのですが、これが、事態を悪化させることに・・・。

そして、準レギュラーとして出演するのは、臼田あさ美さん、六角慎司さん。萬津総合病院救急センターの医師・豊中瑠衣(とよなか・るい/臼田あさ美)は、薬剤部・副部長の瀬野章吾(田中圭)の名前は覚えていますが、みどりのことは名前すら認識していません。一刻を争う救急センターで処置中、いつものように瑠衣が投与する薬について薬剤師の瀬野らに指示していると、逆にみどりから投与する薬について提案があり、一瞬ためらうも処置を続行します。臼田さんはドラマ出演について「救急センターの緊張感と臨場感が伝わるように頑張ります」と意気込みます。

六角慎司さんが演じるのは、萬津総合病院の小児科医・久保山竜也(くぼやま・たつや)。子どもが嫌いな薬をどのように飲ませるのかも薬剤部の仕事ですが、久保山の元には、親から「(子どもの薬を)もう少し飲みやすい薬に変えてもらえないか」という相談も多く、薬剤部が小児科に訪れる親子と久保山との架け橋になることも。薬剤部と密接な関係である小児科医・久保山という重要なポジションを、名バイプレイヤーの六角さんがどのように表現するのか注目です。

また、新たにレギュラー出演が決定した穂志もえかさんは、『ザ・ブラックカンパニー』(2018年)、『ラジエーションハウス』(2019年)などドラマに出演。映画『街の上で』(2020年5月公開)が控えるほか、主演を務めた映画『少女邂逅』(2018年公開)はインディーズ映画ながらロングランを記録、海外の映画祭でも話題を呼び、今年韓国でも劇場公開されるなど、今注目の女優です。そんな穂志さんが演じるのは、入院患者・簑島心春(みのしま・こはる)。心春は無機質な病院という空間でもおしゃれに気をつかう20歳の女性。病院薬剤師のみどりらの主な仕事の一つに、入院患者が正しく薬を飲んでいるかどうか確認して回るという業務があるのですが、心春の薬の服薬指導もその一つ。心春は自分の体調についてなど、みどりに気さくに話し、一見親密な間柄ですが、今後みどりら薬剤部チームとどのようにかかわり、物語が展開していくのでしょうか?

今作では各話の中で、それぞれの病気で入院や通院をしている患者が登場。その患者たちにはそれぞれ大切な日常があり、患者たちひとりひとりの大切な未来を守るのがみどりたち薬剤師の仕事です。そんな強い信念を持つみどりたち薬剤部メンバーと患者たちによって紡がれる感動の物語に、ぜひご期待ください。

安藤美優さんコメント

安藤美優さん

「今回台本をいただいて初めて、病院薬剤師さんの仕事を知りました。今までなにげなく薬をもらっていましたが、患者さん一人一人に寄り添い、考え、親身になって話してくれる薬剤師さんに改めて気づく事ができました。演じる奈央は、私と同じ13歳という事で自分とリンクする所もありました。奈央は自分の気持ちを素直に伝える事が苦手ですが、葵さんや優花ちゃんの優しさに触れる事で、日々成長していきます。奈央の成長や葵さんを通じて変化していく奈央の気持ちを、視聴者の皆様にお届けできたらうれしいです」

永瀬莉子さんコメント

永瀬莉子さん

「私が演じた森本優花は、生きるためにインスリン注射と長期にわたり、向き合う役でした。毎日お薬と向き合うことで揺れ動く心の葛藤など、とても苦しく大変なシーンもありましたが、葵みどり役の石原さとみさんの包みこむような素晴らしい演技に支えていただき、演じきることができました。私は患者として出演しますが、薬剤師さんはお薬を処方するだけでなく患者さんの気持ちにも寄り添ってくださるとても大きな存在だと実感しました。今回、第1話ゲストとして出演することができ、とてもうれしいです。視聴者の皆さんの心に残る演技ができるよう、監督をはじめキャストの皆さんスタッフの方々のお力を借りて全力で頑張ります!」

西原亜希さんコメント

西原亜希さん

「普段知られることがない、薬剤師の方々のあらゆる側面や思いが台本1ページ1ページに刻まれていたのを感じ、驚きと共に、胸が熱くなり、作品の大切な思いを真っ直ぐ伝えられるようにと心掛けて演じました。このドラマを見れば、薬剤師の方々から受け取る調剤薬が温かく感じられるのではないかと思います。“ただの薬ではない”、私自身そう思えたことが一番の変化であると感じています」

飯田基祐さんコメント

飯田基祐さん

「私の母の実家が薬局を経営しておりまして、祖父や叔父、叔母も薬剤師でした。祖父の名前は金左衛門。金左衛門さん、あなたの孫は、病院薬剤師が主役の初めてのドラマに出演しますよ。作品を通じて、薬剤師さんの仕事の大変さ、責任の重さを感じています。でもね、残念ながら私は薬剤師と対立する医者の役です。仕事にはそれぞれ立場ってもんがあって行き違いが生じてね。決して薬剤師さんを憎んでるわけじゃないから、恨んで枕元に立たないでね。お楽しみに!」

臼田あさ美さんコメント

臼田あさ美さん

「知っているようで知らなかった薬剤師さんという切り口で、また新たな医療ドラマが始まると思いワクワクしました。台本を読んで、初めて口にする言葉がたくさんあり、最初は戸惑うこともありましたが、救急センターの医師や看護師役の皆さん、エキストラの皆さんとリハーサルを重ねて、信頼関係を築いています。救急センターの緊張感と臨場感が伝わるように頑張ります。このドラマを見ると、生活の中で何気なくお世話になっている薬剤師さんの見え方が変わるかもしれません。たくさんの方に楽しんでいただけると幸いです」

六角慎司さんコメント

六角慎司さん

「どの角度から見ても、“頼り無い男”で定評のある私ですが、普段は小学校低学年生の娘たちの父親でもあります。小児科医をやらせて頂きますが、自分の持つそのあたりの現実味で、作品にも何かしらの貢献ができますよう、願っております。どうかよろしくお願い致します」

穂志もえかさんコメント

穂志もえかさん

「今まであまり知ることのできなかった、薬剤師さんの視点で物語が進んでいくのがとても興味深く、初めて台本を読んだ際もどんどん引き込まれていきました。私の役、心春は、大病を抱えていても暗くふさぎ込んでいる人ばかりではない、ということを体現するキャラクターです。苦しみや葛藤も内包しつつ、それでも様々なことを諦めず、前を向いて生きていく姿をお見せできたらと思います。ステキな共演者の方々とお芝居できること、本当にワクワクしています!」

野田悠介プロデューサー

「薬剤師は診療科の壁はなく、様々な科の医師や患者と関わります。薬剤師と医師との関わり合い、薬剤師と患者の関わり合いに関してリアリティーを持ちつつ、いろんな角度から視聴者の方にお伝えしたく、お声をかけさせて頂きました。助け合い、反発、ウソ、それぞれの感情が表現されております。是非ご期待ください!」

BACK NUMBER