ニュース

田中圭さんが石原さとみさんの先輩薬剤師・瀬野役で登場!「僕たちにしかできないみどりと瀬野を作りたいです」

田中圭さんが石原さとみさんの先輩薬剤師・瀬野役で登場!
「僕たちにしかできないみどりと瀬野を作りたいです」

→田中圭さんのコメントへ

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』では、石原さとみさんが演じる萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵(あおい)みどりの先輩薬剤師、瀬野章吾(せの・しょうご)役で田中圭さんが出演することが決定しました!瀬野は後輩のみどりに対していつも厳しく当たるのですが、心根は優しく、誰よりも患者思いの病院薬剤師です。演じる田中さんは、十数年来の友人の石原さんと共に「僕たちにしかできないみどりと瀬野を作りたい」と意気込みます。豪華かつ個性豊かな薬剤部メンバーが出そろった今作で、どんな人間ドラマが繰り広げられていくのかご注目ください。

田中圭さんが石原さとみさんの先輩薬剤師・瀬野役で登場!「僕たちにしかできないみどりと瀬野を作りたいです」

昨年大きな話題を呼んだミステリードラマ『あなたの番です』(19年、日本テレビ)や、ドラマ、映画で大ヒットを記録した『おっさんずラブ』シリーズ(16、18、19年、テレビ朝日)など、数々の人気作で常に話題を作り続ける田中圭さん。その勢いはとどまることを知らず、主演を務める3月15日放送のスペシャルドラマ『不協和音 炎の刑事VS氷の検事』(テレビ朝日)に続き、4月放送の連続ドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京)でも主演を務めることが決定しています。最近では日本テレビのバラエティー番組『ぐるぐるナインティナイン』内のコーナー『グルメチキンレース・ゴチになります』にレギュラー出演するなど、活躍の場はますます広がりをみせています。

そんな田中さんが今作で演じる瀬野は、萬津総合病院薬剤部副部長。いつもぶっきらぼうで愛想の無い人間にみえるのですが、実際の心根は優しく、誰よりも患者思いという役どころ。チームメートからの信頼も厚く、みどりが困ったときいつも頼りにするのも瀬野です。そんなみどりに対し冷たい態度を示すこともしばしばですが、患者と真摯(しんし)に向き合うみどりのことを心の中では認めています。瀬野が感情をあらわにすることはほとんどありませんが、心の中では“誰よりも患者の日常を守りたい”という情熱を秘めていて、一見対照的にみえるみどりと進むべき道は同じ。田中さんと石原さんは2015年放送の月9ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』以来の共演。石原さんとはプライベートでも親交があるといい、「僕と石原さんの普段の感覚を少し乗せたら、僕たちにしかできないみどりと瀬野が作れるのではないかと思います」と期待を込めます。また、同じ薬剤部には『あなたの番です』で共演した西野七瀬さんや金澤美穂さんがいます。疑心暗鬼で対立し合った“あな番”から一転し、今作では固く結束し合い、チームワークを武器に患者のために奔走します。

豪華かつ個性豊かな薬剤部メンバーが全員集結!医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤部のチームワークにご期待ください!

田中圭さんコメント

台本を読んだ感想は?
「僕の個人的な印象ですが、薬剤師は人気の職業というイメージで、“その人気の理由はどこにあるのだろう?”と以前から思っていました。そんな薬剤師にスポットが当たる今作の台本を読んで、とても大事な仕事だということを改めて痛感しました。医師のような派手さはないけれど、絶対に調剤を間違えてはいけない責任を負っています。薬剤師が持つ魅力を、ドラマを通して伝えていければと思っています。主人公のみどりをはじめ、病院薬剤師の人間的な魅力が感じられる台本でした」
瀬野はどのように演じようと?
「瀬野はみどりに対してツンツンした態度を取りますが、そこには先輩としての厳しさや愛があります。石原(さとみ)さんとは十数年来の友人ですが、“先輩と後輩”という関係性もあるので演じやすいかなと思っています。台本から読み取れるものに、僕と石原さんの普段の感覚を少し乗せたら、僕たちにしかできないみどりと瀬野が作れるのではないかと思います。楽しみです」
視聴者のみなさまへメッセージをお願いします。
「薬剤師のことをちゃんと知らない方は多いと思いますが、ドラマを通じてみなさんに知っていただくチャンスですし、僕自身知りたいと思っています。普段薬局で薬を受け取るとき、結構待たされますよね?(笑)“待ち時間が長いな”と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、このドラマを見ると、そういう以前の自分に“さよなら”できると思います。薬剤師に対するイメージが変わると思いますので是非ご覧ください」

野田悠介プロデューサー

「瀬野はみどりの指導薬剤師だったので、みどりを育てるため、常に厳しく指導しています。キャリア8年目になった今でもみどりのことを半人前扱いしていますが、みどりは心の底では瀬野に対して絶大な信頼を置いている、師弟関係とも呼べる間柄です。冷静さ、ストイックさの中にある心の温かさを、田中圭さんならば表現していただけると思いました。瀬野とみどりの関係性がどう発展していくのかにもご注目下さい!」

BACK NUMBER