ニュース

ニュース


寺脇康文さん、堀井新太さんが2,3話にゲスト出演決定!
神保悟志さんは姫川のライバル警部補・日下守役に!

今夜21時よりついにスタートする『ストロベリーナイト・サーガ』。18日(第二話)、25日(第三話)と2週にわたって“死体無き殺人事件”を描くエピソード『ソウルケイジ』寺脇康文さん堀井新太さんが出演することが決定しました。また、原作でも人気のメーンキャラクターの一人、日下守(くさか・まもる)役神保悟志さんが決定!

寺脇さんが演じるのは“死体無き殺人事件”被害者の男性、高岡賢一(たかおか・けんいち)。高岡は、9年前、建設現場の事故で父親を失った身寄りの無い少年、三島耕介を我が子のように愛する心優しい大工でしたが、何者かに殺害されてしまいます。
寺脇さんが木曜劇場に出演するのは2017年放送『刑事ゆがみ』以来約1年6カ月ぶり。父と子の絆を描く『ソウルケイジ』は“父性”がテーマのひとつ。哀愁を帯びた佇(たたず)まいと、優しさと寂しさが入り交じった表情。演技派の寺脇さんならではの表現力が人間ドラマに奥行きを与えます。寺脇さんが全身で表現する、ぬくもりある“父性”にぜひご注目ください。

寺脇康文さんコメント

“このご時世にだいぶハードに攻めているなあ!”と、台本を読んで思いました。ミステリーとしても楽しめますが、一番大事にしてるのは人の“心”ですね。間違いなく、演じた事の無い役です。お楽しみに!!」

一方、高岡を父のように慕う青年、三島耕介(みしま・こうすけ)を演じる堀井さんは『嫌われる勇気』(2017年1月)以来約2年ぶりの木曜劇場出演です。NHK大河ドラマ『西郷どん』(2018年)、『いつかこの雨がやむ日まで』(2018年)などの話題作で注目を集めた若手俳優の堀井さんが、大切な人を失った悲しみと、驚くべき事実に葛藤する姿を体当たりで表現していきます。

堀井新太さんコメント

様々な人の思惑が渦巻き、二転、三転、目まぐるしく状況が変わっていく先の読めない極上のエンタメ作品だと思いました。ただ本質はとても切ない家族の話です。現場は粛々と進んでいき、監督をはじめスタッフ、共演者の皆さんとお互い良いものをお届けしたいと思いながら撮影に挑みました。“ストロベリーナイト・サーガ”独特の世界観にドップリ浸かっていただける作品になっていますので楽しみにお待ちください」

そして、直感で動く姫川玲子(二階堂ふみ)と正反対のタイプで、緻密で生真面目な警部補・日下守を演じるのは神保悟志さん。「予断は禁物です」が口癖の日下は、常に姫川と捜査手法を巡って対立します。そのためか、姫川とは同じ十係ながら、意図的にお互い違う事件を追うことが慣習となっています。一見冷徹で人間味のないタイプに見えますが、息子との関係に悩む父親としての顔も持つ日下。演技派ベテラン俳優の神保さんが家庭を持つ警察官の苦悩をリアリティーたっぷりに表現します。

渡辺恒也(フジテレビ編成企画)

「原作の中でも屈指の人気エピソードであり、予想を裏切る展開と重厚な人間ドラマが魅力の『ソウルケイジ』を、早くも第二話・第三話でドラマ化します。『ストロベリーナイト』とはまた異なる形で、事件の背後にある人間関係があぶり出されていきます。寺脇さん演じる被害者・高岡と、堀井さんが演じる高岡を親代わりに慕っている耕介の関係が事件の鍵になりますので、そういった意味での謎解きも楽しんでいただければと思います。
“有罪判決製造マシン”の異名を取るほどの正確無比な捜査を信条とする刑事・日下、そして所轄の刑事として姫川班の捜査に参加する葉山の登場にもご注目ください」

BACK NUMBER