イントロダクション

2週連続見逃し配信“歴代最高”記録を更新
さらに、“湊斗の思い”が初めて明かされた
第3話も『silent』が世界トレンド1位獲得!

『silent』は“歴代最高”を記録した初回放送を上回り、第2話の見逃し配信が新たな記録を樹立しました。累計での再生数も1098万再生に。10月13日(木)に放送された第2話の見逃し配信は放送後1週間<10月13日(木)~20日(木)>で567万再生を獲得。本作の第1話が放送後1週間<10月6日(木)~13日(木)>で、「単話での放送後1週間の見逃し配信再生数として、フジテレビ全番組における歴代最高」となる531万再生の記録を樹立していましたが、第2話でその記録をさらに更新する形となりました。(※配信数はビデオリサーチ調査による、TVer・FOD・GYAO!の合計値)

また、配信プラットフォームの中でも、民放公式テレビ配信サービスTVerで最も多く見逃し配信が視聴されています。TVerでの『silent』第2話の見逃し配信は、放送後1週間で489万再生を記録し、先週の第1話で記録した443万再生を大きく上回り、TVerで過去に配信された民放全ドラマにおける記録でも歴代最高記録を塗り替えました。(※配信数はビデオリサーチ調査から)

第2話の見逃し配信が、第1話の再生数を超えて視聴されること自体がめったにない事例ですが、『silent』の2週連続“歴代最高”記録更新は、本作が多くの視聴者の方々に支持され、視聴が広がっていることを象徴する結果となりました。

また、Twitterでは初回放送<10月6日(木)>から3週連続となる世界トレンド1位を獲得。なかでも放送前には“#silent待機”というハッシュタグでの投稿が相次いだほか、放送開始直後には“#silentリアタイ”がトレンド入りするなど、木曜の夜を『silent』と共に過ごしたいという思いがSNS上にあふれました。そして、これまで紬(川口春奈)や想(目黒蓮)の、それぞれの記憶と、8年の時を経た今の気持ちが表現されてきましたが、第3話では湊斗(鈴鹿央士)が見てきた世界と、ここまで抱え続けていた思いが描かれました。“主成分優しさ”という言葉が似合う湊斗というキャラクターが見せる本音に、SNSでは“#湊斗くん”というハッシュタグをつけて気持ちを共有したり、紬との関係だけでなく、想との友情に思いを募らせるコメントも見られました。

毎週(木)夜にお届けしている、せつなくも温かいラブストーリー木曜劇場『silent』。現在TVer・FODでは1話から3話までを無料配信中。もう一度最初から見返したい方も、見逃した回がある方も、この機会にぜひ『silent』の世界観に浸ってください。そして、10月27日(木)放送の第4話を、登場するキャラクターたちに思いを重ね合わせながらゆっくりとご覧ください!

BACK NUMBER