NEWS 2022.08.18

山田涼介さんの彼女役に、門脇麦さん!
尾上松也さんは10年ぶりに地毛を金髪に!
人気・実力ともに申し分ない個性派俳優がそろい踏み!
主題歌を担当するのは、Hey! Say! JUMPに決定!

『親愛なる僕へ殺意をこめて』では、この度、門脇麦さん、尾上松也さん、早乙女太一さん、髙嶋政宏さん、桜井ユキさん、佐野史郎さん、遠藤憲一さんの7人がレギュラー出演することが決定しました。なお、佐野さん以外の6人は、主演の山田涼介さんと今作がドラマ初共演となります。また、今作の主題歌はHey! Say! JUMPが担当することも決定しました。

レギュラーキャストに決定した門脇さんが演じるのは、エイジ(山田涼介)と同じ明京大学に通う女子大生・雪村京花(ゆきむら・きょうか)。エイジの実の父親が連続殺人事件の犯人だということがキャンパス内に知れ渡り、まわりがエイジに白い目を向ける中、彼女の京花だけは唯一態度を変えず彼を受け入れます。どんな時でもエイジに寄り添ってくれる京花は、エイジにとってかけがえのない恋人でしたが、そんな彼女にも驚天動地の秘密が…。
門脇さんは今作がフジテレビ系連続ドラマ初レギュラー出演となります。『麒麟がくる』(2020年1月~2021年2月/NHK総合)、映画『浅草キッド』(2021年12月公開/Netflix)、映画『あなたの番です 劇場版』(2021年12月公開/東宝)、そして『ミステリと言う勿れ』(2022年1月クール/フジテレビ系)など、近年、ドラマや映画の話題作に次々出演。そんな門脇さんですが、主演の山田さんとの共演は、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017年12月公開/KADOKAWA・松竹)以来、5年ぶり2度目で、ドラマは初共演となります。

松也さんが演じるのは、佐井社(さい・やしろ)、通称“サイ”。暴力団組織とも対等に渡り合うほどの勢力を誇る半グレ集団『スカル』のカリスマ的リーダー・サイは、川栄李奈さん演じるナミを働かせているデートクラブ『アリス』を運営しています。サイのトップたるゆえんは、力ずくで敵をねじふせる“暴力性”。特に、敵対する相手への“拷問”は見るに堪えなません。それゆえ、15年前に拷問による連続殺人事件を起こしたエイジの父親に強い興味を持つと同時に、息子であるエイジにも興味を抱き…。
松也さんがフジテレビ系連続ドラマにレギュラー出演するのは、今年だけで実に3作品目となります。加えて、フジテレビが制作する“月9”“水10”“木10”のゴールデン・プライム帯全3枠の連ドラに1年の間にすべてレギュラー出演することは極めて異例。松也さんがフジテレビドラマになくてはならない存在であることを物語っています。そんな松也さんは、山田さんとの共演は初となります。

早乙女さんが演じるのは、八野衣真(はちのい・まこと)。八野衣は、エイジの実の父親で、15年前に発生した連続殺人事件の犯人とされ、殺人鬼・LLと呼ばれていました。やがて、警察に追い詰められた八野衣は、自ら火を放って自殺を図ることに…。
早乙女さんがフジテレビ系ドラマに出演するのは『ミステリと言う勿れ』(2022年1月クール)以来。連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(2021年11月~2022年4月/NHK総合)や、映画『孤狼の血 LEVEL2』(2021年8月公開/東映)などの話題作に引っ張りだこの早乙女さんは、その高い演技力が評価され、2022年だけでもすでに4作の連続ドラマに出演していて、本作が5作目の出演です。また、山田さんとは本作が初共演となります。

桜井さんが演じるのは、桃井薫(ももい・かおる)。おとこ気のある美人刑事・桃井は、新人時代に15年前の連続殺人事件を担当。当時の捜査方針に疑問を抱いていた桃井でしたが、警察組織の方針に逆らえず、悔いを残したまま事件が終了を迎えました。ですが、その15年前の殺人事件と酷似する模倣事件が発生。殺人鬼の息子・エイジを疑い、因縁の事件解決に並々ならぬ執念を燃やします。そんな桃井にも、まわりにひた隠しにしている秘密があり、それがある事件が起こる引き金に…。
桜井さんは今作で、実に5年連続の地上波連ドラレギュラー出演となります。また、今年1月の結婚後、初めてのドラマ出演となるため、桜井さんにとってメモリアルな作品にも。そして、フジテレビ系ドラマへの出演は、『イチケイのカラス』(2021年4月クール)以来、1年6カ月ぶりで、主演の山田さんとは初共演です。

髙嶋さんが演じるのは、猿渡敬三(さるわたり・けいぞう)。警視庁の管理官で、桜井さん演じる桃井の上司。エイジの父親が起こした15年前の連続殺人事件と酷似した模倣事件の指揮を執ることに。清廉潔白で絵に描いたような警察官に見える猿渡にもある秘密が…。
髙嶋さんがフジテレビ系ドラマにレギュラー出演するのは、『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』(2021年10月クール)以来、1年ぶり。その他、映画『マスカレード・ホテル』(2019年1月公開/東宝)、『SUITS/スーツ2』(2020年4月~10月/フジテレビ系)、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(2022年7月公開/東宝)など、話題のドラマや映画に毎年のように出演。そんな髙嶋さんですが、山田さんとの共演は、映画『燃えよ剣』(2021年10月公開/東宝)以来で、ドラマは初共演となります。

佐野さんが演じるのは、白菱正人(しらびし・しょうと)。帝東大学の教授である白菱も、人には言えないある事情を抱えていて…。
佐野さんがフジテレビ制作の連続ドラマにレギュラー出演するのは『リッチマン、プアウーマン』(2012年7月クール)以来、実に10年ぶり。昭和・平成・令和と3つの時代でバイプレーヤーとして数々の作品に出演し、その存在感を見せつけてきた佐野さんですが、山田さんとは『左目探偵EYE』(2010年1月クール/日本テレビ系)以来、12年ぶりの共演です。

遠藤さんが演じるのは、山田さん演じるエイジの義父・浦島亀一(うらしま・きいち)。エイジの実の父親の保護司だった亀一は、エイジを引き取り、実の息子同然に愛情を注いで育て上げました。また、模倣事件発生後、警察に疑われるエイジの無実を信じ続けます。
遠藤さんがフジテレビ制作のドラマに出演するのは、『ミステリと言う勿れ』(2022年1月クール)以来。上記出演者同様、遠藤さんも、連続テレビ小説『わろてんか』(2017年10月~2018年3月/NHK総合)、『ラジエーションハウス』シリーズ(2019年・2021年・2022年)、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズ(2013年~2021年/テレビ朝日系)などのヒット作に、名バイプレーヤーとして数多く出演しています。そんな遠藤さんですが、主演の山田さんとは意外にも初共演です。

NEWS

そして、豪華キャストが顔をそろえた今作の注目の主題歌は、主演の山田さんが所属するHey! Say! JUMPが担当することが決定。曲名およびどんな楽曲になるかの続報に、乞うご期待!

切ないラブストーリーに、想像をはるかに超えてくる度重なるどんでん返し、一瞬たりとも目が離せないスピーディーな展開が魅力の山田涼介さん主演の二重人格サスペンス『親愛なる僕へ殺意をこめて』に、ぜひご期待ください!

コメント

門脇麦さん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「純粋にとてもうれしかったです。そして、何と言っても今回は、プロデューサーと総合演出が『ミステリと言う勿れ』のチームなので、これは期待に応えられるように頑張らなきゃいけないなという気持ちになりました」
台本を読んだ感想・印象はいかがでしたか?
「私が演じる京花は大変な役だなと…。まずは大学生に見えるようにスタッフの皆さんのお力をお借りしつつ…(笑)、自分でも頑張りたいと思っております。台本は、原作にあるサスペンス要素をちゃんと落とし込みつつも、より整理されている印象がしましたので、ドラマになったときにとても見やすいのではないのかな、と感じています」
主演を務める山田涼介さんの印象はいかがですか?
「個人的に山田さんのお芝居が大好きで、映画で一度ご一緒したのですが、いつかちゃんと同じシーンがある作品をやりたいと思っていたので、今作の出演を決めたのは山田さんが主演であることも大きかったです。今回も座長という立場を全うされようとしている姿を撮影初日から目の当たりにし、原作もとても好きだとおっしゃっていて、この作品に懸ける強い思いを感じたので、これからの撮影がより楽しみになりました」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「サスペンスというジャンルは、物語を追ってしまいがちですが、ある人間を作り上げている人となりがぶつかり合って事件が生まれると思っています。単純に事件を追っていても面白いのですが、やはり人が何かを経験し、混ざり合うことによって、いろんな物語が紡がれていきます。サスペンスでもあり、ヒューマンものだとも思いますので、原作の世界観も堪能してもらいつつ、一人一人のキャラクターに思いを寄せてみたり、一緒に考えてみたりするのも面白いドラマだと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!」
尾上松也さん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「今まで自分が経験したことがない内容のドラマかつ、演じたことのないような役どころでしたので、このお話をいただいたときはとてもうれしかったですし、純粋に演じてみたいと思いました」
自身の役の印象や思いをお聞かせください。
「組織のリーダーとしての器の大きさと物事を冷静に見る鋭さ、根っからのサイコパス感を演じることはとても難しいですが、逆にそこが面白いなと思っています。どんな人間にも必ずそこに至るまでの背景があるはずですので、それが少しでも皆さんに伝わるように演じたいです。リーダーとしての素質と、人間としてのもろさの両方が見えるといいなと思っています」
役作りで地毛を金髪に変えられましたがいかがですか?
「約10年ぶりに金髪にしました(笑)。なかなか金髪にすることもないので、新鮮でうれしいです。この年で金髪にするのは少し恥ずかしい感じもありますが、今回はお仕事なので(笑)!金髪に変えたことで、サイという役により気持ちも入りました」
主演を務める山田涼介さんの印象はいかがですか?
「かわいい(笑)。僕らの世代からすると、また才能ある若い子が出てきたな、という印象です。非常にストイックで勉強熱心な方という印象なので、今回もきっとエイジという役を深く掘り下げていらっしゃるんだろうなと。そういう方と一緒にお仕事をして刺激をいただけるのはありがたい限りです」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「物語としては複雑にいろいろなことが交錯していく中で、また次もすぐに見たくなるような展開の連続になっています。最近演じてきた人物とはまた違った印象の役ですので、次に何が起こるのかを楽しみにしながら見ていただけたらうれしいです」
早乙女太一さん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「出演が決まったときは、うれしい気持ちでいっぱいでした。結構ハードな作品なので、ドラマになったときにどんな世界観になるのか、自分も一視聴者としてすごく楽しみにしています」
主演を務める山田涼介さんの印象はいかがですか?
「僕の勝手な印象ですが、すごくきれいな方だなと…(笑)。その目の奥にある強さみたいなものは、今回の作品と重なる部分もありますね。陰と陽のどちらも兼ね備えているという印象があります」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「いろいろな心理描写や人間の陰と陽の部分を描いた、すごく魅力的な作品だと思うので、それが実際に映像になったときに、生身の人間がそこに血を通すことでより濃く描けたらと思っているので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います」
桜井ユキさん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「このお話をいただいたと同時に、原作の漫画をすぐに読ませていただいたのですが、作品はもちろん、登場してくるそれぞれのキャラクターにものすごく魅力を感じました。これから桃井薫という女性を演じさせていただけることに、今はワクワクした気持ちでいっぱいです」
自身の役の印象や思いをお聞かせください。
「圧倒的生命力に満ちあふれてるなというのが第一印象です。桃井の力強い生き様というか、猪突猛進な部分は彼女の魅力であり弱さでもあると思っています。その絶妙なバランスを、原作の空気感、キャラクターを生かしつつ生身の人間ならではの“人間臭さ”みたいなものを最大限持たせていけたらという思いです」
台本を読んだ感想・印象はいかがでしたか?
「テンポがよく、ストーリーに引き込まれていく感覚もありつつ、原作をベースとしながらも、オリジナルの人物像や展開もあるので、そこはすごく見どころだと思いました」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「“どうして?なぜ?”が回を追う度に深まり、同時に物語に引き込む力も増していく、そんなドラマだと思っています。主人公のエイジをはじめ、それぞれの人物の人生の奮闘をぜひご覧いただけたらと思います」
髙嶋政宏さん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「松山監督から声が掛かったことが一番うれしかったです。出演が決まってから原作を読んだのですが、あんなに一気に読み切った漫画はないですね。松山監督の意気込みコメントを読んだのですが、“連ドラならではの『親愛なる僕へ殺意をこめて』を作る”とおっしゃっていて、脚本を読んだときに“これはすごいものができるんだろうな”と感じました。松山監督の到達したい地点にできるだけ近づけるように、根気強く自分に負けないでやっていこうと強く思いました」
台本を読んだ感想・印象はいかがでしたか?
「それぞれのキャラクターがとても生きていますよね。やっぱり原作と同じように脚本にもスピード感があって、次から次へといろんな展開が待っていて。脚本を読みながら、きっと視聴者の皆さんも、1話1話があっという間に感じるようなドラマになるんだろうな、と思いました」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「とんでもないものができると思います。ものすごい作品ができるぞと、僕を含めたこのチーム全員が感じていると思います。ぜひ、放送を楽しみにしていてください」
佐野史郎さん
今作の出演が決まった時の思いをお聞かせください。
「かなり猟奇的かつ、攻めた内容のドラマだなと感じました。とにかく、フジテレビ制作の連ドラへの出演が久しぶりですので、楽しみにしています」
自身の役の印象や思いをお聞かせください。
「僕が演じる白菱という役は、原作ではかなり感情をあらわにしている部分があります。言葉だけのやりとりが非常に丁寧で濃厚で、ものすごく繊細で…。細かい神経のやりとりも大事になってくると思うので、今回のドラマでは原作以上にもっと繊細な神経を使ってやらないと、なかなか成立しないかもしれないと思っておりますが、非常にやりがいのある役だと思っております」
主演を務める山田涼介さんの印象はいかがですか?
「前回共演したときに、涼介くんとは好きなものが似ていることが判明して気が合ったのを覚えています。彼が演じる役は非常に難しい役どころだと思いますが、サスペンスは好きなんだろうなと思いますので、お互いに好きなジャンルで再び共演できることが楽しみです」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「原作をお読みになっていない方には、サスペンスドラマとして素直に楽しんでいただきたいですし、原作をご存じの方も、ドラマならではの世界観を味わっていただければうれしいです」
遠藤憲一さん
台本を読んだ感想・印象はいかがでしたか?
「いろいろ大変だろうな…という印象です(笑)。どの脚本もそうですが、原作がある作品は膨大な内容の中からドラマにする部分を抽出して表現していくので、苦労が見えました。ですが、草ヶ谷プロデューサーと松山監督がこの作品に勝負をかけているなと感じましたので、面白い作品になると確信しております」
自身の役の印象や思いをお聞かせください。
「エイジの育ての親になるので、血がつながっていなくても本当の親子みたいになれるよう、僕自身もここは工夫して役を作っていかなければいけない部分ですね。温かい家庭の雰囲気がにじみ出るように演じられればいいなと思っています」
主演を務める山田涼介さんの印象はいかがですか?
Hey! Say! JUMPのメンバーとは、何名か共演させていただいているのですが、山田くんとは今回が初共演になります。もちろん彼の演技をお見かけしたことはありますが、ピンと張りつめた演技を得意にされている方という印象なので、一緒にお芝居するのが楽しみです。Hey! Say! JUMPの皆さんは才能豊かなグループなので、この勢いで全メンバーとの共演を果たしたいですね(笑)」
放送を楽しみにしている視聴者の
皆さんへのメッセージをお願いします。
「こういうジャンルのドラマは、手を出す(作品にする)のに勇気がいるのですが、そこにあえて踏み込んでいく(挑戦していく)作品なので、ハラハラドキドキしたい方や、最近テレビがつまらなくなったと思われている方には、ぜひ見ていただきたいなと思います」

BACKNUMBER