シャーロック
シャーロック

ニュース

長谷川京子さんが第八話にゲスト出演!
黒いビジネススクールのカリスマ校長を
演じます!

シャーロット ニュース

『シャーロック』11月25日(月)放送の第八話ゲストに長谷川京子さん谷村美月さんがゲスト出演します。

長谷川さんが演じるのは、ビジネススクールの校長・安蘭世津子(あらん・せつこ)。世津子は高校時代から政治・経済、そしてリーダーシップを学び、ビジネススクールの校長となってからはスクールを急成長させました。自分の望みをかなえるためには貪欲で、そのカリスマ性は会員たちからは常に羨望(せんぼう)のまなざしで見られています。

シャーロット ニュース

長谷川京子さんコメント

安蘭世津子はどのように演じようと?
「彼女には心酔する人物がいて、自分の行いは何の間違いもないと信じ込んでいます。決してわかりやすい人物ではなく、そこの微妙な部分を注意して演じさせてもらいました」
撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
「アットホームな雰囲気で、カメラマンさんがよく冗談を言っていたり。おかげで、全く緊張もせずにお芝居をする事が出来ました」
ディーンさん演じる“シャーロック”の印象は?
「黒いロングコートに身を包み、颯爽(さっそう)と歩く姿はとてもカッコよかったです!」
16年ぶりの月9ドラマ出演については?
「もう16年も経つんですね。また出演させて頂けてうれしいです」
視聴者のみなさまへメッセージをお願いします。
「短い撮影日数ですが、獅子雄を翻弄(ほんろう)する様な世津子を演じられたらと思います。どうぞ、楽しみにしていてください」

長谷川さんはモデル・俳優として活躍。『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』では子供たちを虐待する残忍な女性、田辺真澄(たなべ・ますみ)役を演じ、今年4月期NHK『ミストレス〜女たちの秘密〜』ではシリアスな秘密を抱える主演・柴崎香織(しばさき・かおり)を好演しました。一方で、今年1月から放送中の『グータンヌーボ2』(関西テレビ)ではMCにも初挑戦。また今月26日には、16年ぶり3冊目となる写真集『Just as a flower』(宝島社刊)が発売される。ディーンとの共演は『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』以来、月9ドラマ出演は2003年7月期ドラマ『僕だけのマドンナ』以来16年ぶりとなります。

谷村さんは、世津子の秘書・北山彩(きたやま・あや)を演じます。彩は、昨年世津子のビジネススクールを卒業した後、秘書として採用されました。世津子のことを心から尊敬しています。

シャーロット ニュース

谷村さんは2002年NHK連続テレビ小説『まんてん』で女優デビュー。2005年に映画『カナリア』で映画初出演・ヒロインを務め、第20回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞し、注目されました。その後も数々の作品に出演。『深夜食堂』シリーズ(2014年~MBS・TBS系、映画、Netflix)では大阪出身の常連客の一人・かすみ役を演じています。また来年1月10日には映画『シライサン』の公開をひかえます。

都内のマンションで経産省勤務男性・柴田雅樹(しばた・まさき/久保田悠来)と永田町のテーラー勤務男性・三崎雄一(みさき・ゆういち/佐伯大地)が毒物により死亡しているのが見つかる。心中自殺とみられていたが、現場に残された暗号から獅子雄は事件に興味を持ち、この事件は心中自殺ではないと察する。そして二人が共に世津子の経営するビジネススクールの同期生だったことから、獅子雄と若宮は世津子の元を訪れ…。

二人の男性はどのようにして亡くなったのでしょうか? 長谷川さん演じる世津子のビジネススクールで何が起きたのか? 世津子と彩は果たして事件と関係が? そして獅子雄はこの事件をどのように解決していくのでしょうか? ディーンさんと長谷川の緊張感漂う心理戦のバトルにぜひご注目ください。

太田大プロデューサー

「謎めいた心中事件から幕を開ける8話で、獅子雄が出会うことになる新たな強烈な女性キャラクター・安蘭世津子には構想の段階から、長谷川京子さんにお願いしたく思っていました。エリートを輩出し続けるビジネススクールのカリスマ校長という、一筋縄ではいかない役柄を、妖艶に豪快に演じていただきます。世津子という人物の真相が判明する時、終焉(しゅうえん)への幕が開きます。ご期待ください」

BACK NUMBER