シャーロック
シャーロック

ニュース

いま最も注目される女優、
岸井ゆきのさんと三浦透子さんが
第二話にゲスト出演決定!
都会の闇で孤独に生きる女たちを熱演!

菅野美穂さん

『シャーロック』14日放送の第二話は、15年ぶりに月9出演を果たす菅野美穂さんが敏腕弁護士・青木藍子役で登場し、ある女性の死を巡り、獅子雄(ディーン・フジオカ)と白熱の心理戦を展開します。さらに、藍子が所長を務めるダーリントン法律事務所の事務アルバイト、河本美沙(こうもと・みさ)役を岸井ゆきのさんが演じます。さらに、かつて藍子のクライアントだった女性、山下佐和子(やました・さわこ)役に三浦透子さんが出演します。

岸井さんは唯一無二の存在感と確かな演技力で大躍進中の今最も注目される女優のひとり。最近ではディーンさんと共演した2018年放送『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』や連続テレビ小説『まんぷく』(2018-19年、NHK)、『ルパンの娘』(2019年7月期)などに出演し視聴者に強い印象を残しています。

岸井ゆきのさんコメント

「人を守ろうとする思い、法律、犯罪…。色々なものが混ざり合った面白いストーリーになっていますし、何より大好きな『シャーロック・ホームズ』の世界に関わることができて本当にうれしいです。そして、獅子雄と若宮がそれぞれ事件に対して違うアプローチをするのが印象的で。獅子雄は目の前の出来事からうそを見抜いて真実を暴こうとしますが、若宮は人に寄り添って真実を聞き出そうとする。そんな二人の温度差がこのドラマの“ホームズとワトソン”なんだ、とわくわくしました!獅子雄の手品のような仕草がとてもすてきなので、そのあたりにも注目いただきながら物語を楽しんでいただきたいです」

菅野美穂さん

一方、佐和子を演じるのは三浦透子さんは、女優としてめざましい活躍を続ける一方で、最近ではメガヒットを記録した新海誠監督の映画『天気の子』(2019年)の主題歌にボーカルとして参加。楽曲制作を務めたRADWIMPSの野田洋次郎や新海の心を揺さぶる歌声が大きな話題を呼びました。

三浦透子さんコメント

「普通に生きていただけなのに、急に目の前の景色が変わったり、いつも側にいた人がいなくなったり、知らない場所に放り出されたり。ほとんどの人には起こらないことだけれど、でも明日起こるかもしれない。私が演じた山下佐和子は、そんな突然の運命に翻弄(ほんろう)されながらも、真剣に人生の変化と向き合おうとする女性です。どんな世界観のドラマに仕上がっているのか想像ができません。完成をとても楽しみにしています」

第2話の物語の裏側には一体どんな真実が隠されているのでしょうか?結末が予想できないスリリングな展開にご期待ください。そして、事件のカギを握る、都会の闇で息を潜めるようにして生きる孤独な女たちを岸井ゆきのさん、三浦透子さんがどのように演じるのでしょうか?お見逃しなく!

BACK NUMBER