明治・大正・昭和・平成!
4つの時代の日本で起きた㊙︎事件&㊙︎騒動!
●昭和時代
昭和12年、外務省に届いた謎の手紙と地図。
そこには、あの海賊キャプテン・キッドの“財宝のありか”との内容が
書かれており、翌日の新聞で大きな話題に。
そんな噂の島を直撃!専門家と地図を読み解き現地調査へ!
●平成時代
ある漫画家の自宅に…大量に届いた謎の「黒い紙」。
その正体が、国際的に多発する“衝撃の事件”へと繋がっていく!
●大正時代
110年前の北海道。
ある1週間に起きた“壮絶な出来事”で集落が消滅。
あの時、この集落で一体何があったのか…
専門家の解説とともに、悲劇を生んだ驚きの理由に迫る。
●明治時代
117年前に捕獲されたのを最後に、絶滅したとされる「ニホンオオカミ」。
だが近年でも、類似生物の目撃例が何度もあり、
元国立科学博物館の博士が、その可能性を示唆したものまで。
そんなニホンオオカミを追い続ける方が、
最近、山の中で謎の生物を捉えたという。
その動画を専門家とともに今回分析します!
お寺にあるはずのないものが隠されたお寺!?
石川県に、本来あるはずのないものが隠された、
謎のお寺があるという。あばれる先生が現地調査へ!
そこは、教科書にも出てくる 歴史の舞台…。
信長・秀吉・家康とも深く関わり、
約400年後に世界遺産登録へとつながった、
あの歴史の真実を専門家と深堀します。
そのほかにも、「森の奥から聞こえてくる奇妙な声」
「ペットボトルの水が一瞬で凍った!?」など、
世界で撮られたナゾ映像を一挙ご紹介します!