世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#135】3月11日(水) 放送分
ゲスト
井森美幸 千原ジュニア
VTR出演
あばれる君 田中卓志(アンガールズ) ロッチ
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)

日本の謎&怪事件SP!

失踪した女子大生がホテル屋上で奇妙な死
防犯カメラが捉えた〝2分半〟の謎…

2013年、アメリカ・ロサンゼルス。
とあるホテルの防犯カメラに、不可思議な行動をとる女性の姿が捉えられた。
その後、女性は忽然と姿を消し、
数週間後に屋上の貯水タンクから遺体で発見…
この不可思議な映像は様々な憶測を呼び、“謎だらけの事件”として大きな話題に。当番組でも2015年に現地取材を行っていたが、当時、警察は詳細を公にしておらず、事件の真相にたどりつくことはできなかった。
事件から7年…今回、元ロサンゼルス市警の刑事が、亡くなった女性とその遺族の名誉を守るためと取材に応じてくれた。世界を駆け巡った不可思議な事件…その真相が、明るみとなる。

国宝・出雲大社に眠るナゾ4選!
実は超高層神殿だった!?

古より神々が集まる地とされ、“縁結び”でも有名な国宝・出雲大社。
実は「いつ・誰が建てたか」、未だ明らかになっておらず、学者の中でも謎に包まれた存在…
今回は、そんな出雲大社に眠る4つの謎をご紹介。
「ある場所に眠る砂のお守り」
「なぜこんな場所に!?不思議な賽銭箱の謎」
「あるものが近年発見され、伝説の信憑性が高まった!かつては想像を絶する超高層神殿だった!?」など、当番組でおなじみの“あばれる先生”と共に、謎に迫っていきます!


創業70年!老舗米問屋に眠る…
開かずの金庫!中には何が?

大好評!開かずの金庫シリーズ!
今回は、創業70年、岐阜県の老舗企業に眠る「開かずの金庫」を調査。その金庫は、神棚の下に置かれ、歴史感じられる大型金庫に、ロッチ・中岡隊員も期待が高まる。誰も中を見たことがないという、代々伝わる“開かずの金庫”、いざ開錠!
中から出てきたものに、一同騒然!

視聴者投稿シリーズ!

今回調査するのは、
大阪府/「キュインキュイン!」謎の音がする家!?
静岡県/お寺に落ちてきた隕石!?

ロッチ・コカド隊員が直撃する、好評・怪奇音シリーズ!
投稿者曰く、数カ月前に引っ越して以来、昼夜問わず、毎日、動物の鳴き声のような奇妙な音がするのだとか。今回も音響解析の専門家と共に、その原因を探る!

そして、田中隊長が調査するのは、隕石シリーズ!
静岡県のお寺に“屋根を突き破って落ちてきた隕石がある” という投稿を頂き、現地へ!
お話を伺うと、本当に隕石かも…と思えるような
伝承もあり、いざ拝見!すると、これまでの隕石シリーズでは見たことのない謎の石が…
専門家も興味津々のこの物体…本当に隕石なのか?

過去の放送内容一覧 >