世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#127】11月27日(水) 放送分
ゲスト
劇団ひとり 橋本環奈
VTR出演
あばれる君 六角精児
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)
徳川家康を祀る世界遺産・日光東照宮
近年紐解かれて来た4つの謎に迫る!

約400年前に徳川家康を祀るために造られた
世界遺産・日光東照宮。
この場所は長年聖地とされ、ほとんど研究がされなかったが、平成に入り本格的な研究がスタート、紐解かれてきた謎が存在するという。
今回番組では4つの謎に注目し、おなじみ
あばれる先生と一緒に真相に迫っていきます!
「5000個を超える彫刻に隠された謎」「実は設計ミスだらけの日光東照宮!?」そして、「家康の遺言に反して造られた日光東照宮!?」など…、日光東照宮を研究する専門家の解説を交えてお届け!
絢爛豪華な世界遺産!日光東照宮に隠された歴史ロマン、是非お楽しみください。

俳優・六角精児が熱血解説!
鳥取/日本一美しい廃線跡!?

電車マニア・六角精児が「廃線跡」をめぐる好評企画、第4弾!
今回訪れるのは、明治45年に開通し、34年前に廃線となった鳥取県・倉吉線の跡地。
そこには、“日本一美しい廃線跡”と言われる場所があり、六角さんも 自身の目で確かめたかった場所なのだそう。
人々の暮らしと共にあった倉吉線の名残は、街のあちらこちらにひっそりと息づいており、当時の貴重映像も拝見!
蘇ってきたのは…消えゆく古き良き日本の姿…。

そして「日本一美しい廃線跡」と呼ばれる場所には、
長い年月を経て作り上げられた奇跡の光景が!
今回も六角さんの“熱い鉄道愛”が全開!
是非お楽しみ下さい。

過去の放送内容一覧 >