世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#113】6月19日(水) 放送分
ゲスト
粟野咲莉 陣内智則
VTR出演
小島よしお 小林よしひさ 田中卓志(アンガールズ) ロッチ
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)
よしお兄さん初登場!田中隊長と調査へ!
視聴者投稿「自宅裏にある謎の穴」

視聴者の方から、「家の裏で不思議な穴を発見しました。市に問い合わせても、防空壕には登録されてなく、詳細は分からないとの事だった。一体、何なのか調べてください」という投稿が。田中隊長と向かうのは、いまテレビに引っ張りだこの「よしお兄さん」! 真の子ども人気では負けるものの…、隊長にもこのコーナーを長年背負ってきたプライドがある!今回は、隊長がロケの極意を伝授しながら調査へ向かうことに!
噂の穴は、不思議な扉で塞がれており…中はまるで迷路のよう。隊長も「ヤバめの洞窟」と思わず叫ぶほど…暗闇を進むと摩訶不思議な空間が…。明らかに人工物のようだが、何のために作られた穴なのか…?

山形・一枚だけ揺れる神社の 紙垂 ( しで ) !?

「近所の神社に、しめ縄に付けられている四枚の紙垂のうち、一枚だけ揺れるものがあります」という摩訶不思議な情報が!
コカド隊員が情報提供者からお話を伺うと、家族もその現象を見ているのだそう。噂の場所で張り込みを行うと…、確かに一枚だけが揺れ始めた…!なぜこんな不思議な現象が起きるのか…?専門家と一緒に調査を進めると、驚きの事実が判明した!

徳島・築100年以上の蔵で謎の巻物を発見!?

「蔵の屋根裏から、見たことのない〝文字のようなもの〟が書かれた巻物が出てきました」という投稿を頂き、ロッチ・中岡隊員が調査へ。いざ拝見すると、思った以上に長いその巻物には、見たこともない「文字らしきもの」が書かれている。
徳島だけに「お遍路」と何か関係するものなのか…?それとも、何かの暗号なのか…?正体解明のため、ありとあらゆる可能性を探り、専門家に取材を敢行!調査は予想外な展開を見せるが…導き出された、ある答えとは!?

朝ドラで話題の天才子役!
粟野咲莉ちゃんの何だコレ!?

NHKの朝ドラ「なつぞら」で、涙を誘う演技が大絶賛!
話題の天才子役・粟野咲莉ちゃんの「何だコレ!?」から意外な日本が見えてきた!
数年前、家族旅行で栃木県の温泉に行った時、不思議な場所に出くわしたようで、未だにその場所が何だったのか?気になっているのだそう。記憶を辿ると…そこは、「たくさんのお地蔵さんがあり、綱に巻かれた大きい石のようなものがあった」とのこと。
地元の方にお話を伺うと、「(かつて)危険だから入るなと言われていた」という声もある中、実際の現場へ到着すると…確かに不思議な光景が!この場所は一体?

過去の放送内容一覧 >