世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#110】5月22日(水) 放送分
ゲスト
澤部佑(ハライチ)
VTR出演
あばれる君 中岡創一(ロッチ) 原田龍二
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)
原田龍二の座敷わらし調査〜岐阜編〜

「まさかという所に、座敷わらしがいるらしい」という情報を、原田龍二が聞きつけ、調査へ!向かった先は、岐阜県にある、うなぎ屋さん。

実際にお邪魔すると、おもちゃ・お菓子などがたくさん…座敷わらしを目撃し、幸せになったという方々からの礼品なんだとか。いつにも増して、目を輝かせる原田。特別に許可を頂き、目撃情報のある部屋で一夜を過ごさせてもらう事に…深夜、呼びかけを続けていると…不思議な音や影!さらには、ある物が突然動き出し…相次ぐ不思議現象にスタジオも驚愕!

神社仏閣に眠る知られざる秘宝!
加藤清正が豊臣秀吉から譲り受けた鎧兜!?

豊臣秀吉の家臣として頭角を現し、肥後熊本城の築城主として歴史に名を刻む武将・加藤清正。その加藤清正が、秀吉から譲り受けたと伝わる鎧兜が、大分県にあるとの情報が!
あばれる先生が、さっそく現地へ!
そこは、清正が建立した寺。通常は一般公開されていないお宝、特別に許可を頂き、いざご対面!

緊張の面持ちで、丹念に調査を進めるあばれる先生に、ある疑問が浮かぶ。
「熊本を愛した清正が、なぜ大分に寺を建立し、鎧兜を残したのか…」
住職に詳しく話を聞いてみると、秀吉の死後も、豊臣家との絆を守り抜こうとした清正の想いがあったのではないかという。ロマン溢れる歴史秘話にご期待ください。

かわいいペットが不思議物体を産んだ!?

大阪府にお住まいの方から
「我が家のウズラが、とても不思議なモノを産みました。」という内容の投稿が。
調査に向かったのは、ロッチ・中岡隊員。
中岡家とちょっと縁があるという、そのご家庭では、ヒメウズラという小鳥を飼っているんだそう。

3年間飼っているというそのウズラが産んだもの。それは、卵には見えない、とても小さな灰色の丸い物体…実際に触れてみると、表面は固く、想像以上に軽いもの。一体、これは何!?…専門家のもとへ行き調査開始!すると、驚きの結果が!

過去の放送内容一覧 >