世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#106】4月17日(水) 放送分
ゲスト
若槻千夏
VTRゲスト
あばれる君、コカドケンタロウ(ロッチ)、中岡創一(ロッチ)、
原田龍二
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)
静岡・お寺に眠っていた謎の石

静岡県のとあるお寺のご住職から
「昨年、先代が亡くなり、本堂を整理していたところ、不思議な形の石が出てきました。
とにかく形が不思議なんです、これが何なのか調べてください!」との投稿が。
ロッチ中岡が現地調査へ!
確かにその物体は、“まんまるの巨大な石”を周りから別の石が包み込むような、不思議な形をしている…
正体を探るべく専門家の元に持ち込むが、プロも悩む代物…
そして意外な結論にたどり着いた!

京都・豊臣秀吉が天下人になるために拝み続けた仏像!?

今回、あばれる先生が調査するのは、京都のお寺に眠る「秀吉の秘宝」!
豊臣秀吉といえば、織田信長に仕え、最後は天下人までのぼりつめた出世人。
その秀吉が拝み続けたと伝わる仏像を特別に見せていただく。
その仏像は「3つの顔」を持つあまり見慣れない仏像で、その姿にあばれる先生からも驚嘆の声が!
秀吉がこの仏像を愛した理由とは?
そして、あばれる先生が見つけた仏像に隠された矛盾点とは?
歴史ロマンをぜひお楽しみください!

宮城・原田龍二が行く!原田龍二の座敷わらし調査!

過去に例を見ない…超衝撃の出来事が!
お邪魔させていただくのは宮城県のとある商店。
そのお店の中には「蔵」があり、そこに座敷わらしがいるのでは?と密かに噂になっているんだそう。
いつものように泊まり込みで深夜調査に挑む原田!
そして、スタジオも大騒然の奇妙な事態が…

福島・運動場に生えてくる大量のワカメ?

福島県に住む姉弟から、こんな投稿が。
「雨が降ったあと、地面から大量のワカメが生えてくるんです。海も近くにないのに、必ず出てきて、とても不思議です」
ワカメらしき実物を専門家に持ち込み、調査をお願いすると、地球の環境に関する興味深いお話を聞くことができた!

過去の放送内容一覧 >