世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#100】2月6日(水) 放送分
ゲスト
佐藤仁美
VTRゲスト
あばれる君、中岡創一(ロッチ)、原田龍二
専門家
三上丈晴(月刊ムー編集長)
東京・大正時代から伝わる開かずの金庫

東京都にお住いの方から
「我が家にとても古い開かずの手提げ金庫があります。持ってみると中に何か入っている感じがします。ぜひ開けていただけませんか」との投稿が。
金庫調査といえば、自称・金庫番長のロッチ・中岡隊員!
その金庫は、曽祖父が戦時中も肌身離さず持っていたものだそうで、金庫を開けてみると、歴史を感じさせる品々が。さらには、戦争で引き裂かれた家族の絆が感じられる貴重なものまで!

街で見かけた何だコレ!?
北海道・山奥にある謎の円形建物

北海道有数の豪雪地帯に「円形」の廃墟らしき建物が。なぜこんな所に‥・?この建物の正体は一体?
調べてみると、その建物は、約60年前の「とある最先端施設」であり、それが今なお残されていることが判明!

他にも、熊本の「海底に続く謎の穴」や
山梨の「木に巻かれた洋服!?」などをご紹介します。

京都・明智光秀が戦場で持ち続けた仏像!?

今回、社会科の教員免許を持つあばれる先生が調査するのは、京都府のお寺に眠る明智光秀の秘宝!
明智光秀といえば、「本能寺の変」で主君である信長を襲った人物で、そんな光秀が「戦場に必ず持っていたという仏像」を特別に見せていただく。
なぜ光秀はこの仏像を大切にしたのか?
なぜこの場所に仏像が置いてあるのか?
光秀の意外な一面も交えながら、あばれる先生が、奥深い歴史ロマンをご紹介します。

山形・原田龍二の座敷わらし調査

今回は、山形県の放送局・さくらんぼテレビから、座敷わらしに関する情報が!
「山形に座敷わらしが出るという古民家があります。不思議なことが起きているそうなので、ぜひ原田さんに調べてもらえませんか?」
ということで、原田龍二が山形へ!
原田の呼びかけに…謎の音で反応したり、
急に、とあるものが不思議な動きをしたり、
今回も数々の異変が目白押し‥

過去の放送内容一覧 >