世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#97】1月16日(水) 放送分
ゲスト
岡田圭右(ますだおかだ)、栗山千明
VTRゲスト
あばれる君、小島よしお、田中卓志(アンガールズ)、つるの剛士
専門家
三上丈晴(ムー編集長)

2019年一発目の放送となる今回は、
「視聴者からのナゾ投稿を大調査!超拡大版」でお送りいたします。

福岡・山の中にある不思議な穴

福岡県にお住いの方からこんな投稿が。
「近所の山に不思議な穴があります。地元では、古墳かもと言われていますが、真相はわかりません。詳しく調べてください」
「穴」といえば、もちろん田中隊長!ちょっとしたトラブルに見舞われながらもいざ現地へ!狭い穴の先には、確かに不思議な空間が広がっている…。
専門家にその映像を見ていただくと、「間違いなく古墳」であることが判明!
田中隊長、遂に快挙達成!その一部始終をお届けします。

大分・教育委員会でもわからない!?
   近所で拾った謎の物体

大分県・教育委員会にお勤めの男性から、
「息子が近所で謎の物体を拾ってきました。土器か金属のかけらのように見えますが、教育委員会で文化財の仕事をしている私にも何か全くわかりません」という投稿が。
日頃、文化財の調査等を行う方々でも、その正体が見当つかない謎の物体とは?
調査に向かうのは、MC蛍原と岡田圭右の同級生コンビ!
独特なロケスタイルを披露する…元気なおじさんコンビにもご注目!

田中隊長&MC宮迫 パレオラボへ初上陸!
兵庫・田んぼで見つけた奇妙な白い玉!

兵庫県にお住いの女性から頂いた情報は、
「20年ほど前、田んぼで不思議な白い玉をいくつも発見しました。歴史的なものなのか?正体を調べて欲しいです」というもの。
今回は田中隊長と共に、MC宮迫も現地へ!
聞けば、近くには遺跡もあり「もしかしたら歴史的な価値があるものかも…」
と期待が高まる中、2人はパレオラボに初潜入!
話がどんどん進み、謎の物体はイギリスの専門機関でより詳細な分析を行うことに!
この物体の正体は?

岐阜・山奥で見つけた謎の三角形の建物?

衛星写真の謎エリアに関しても、愛知県在住の方から投稿が。
投稿者が、とある時に偶然見つけたその場所には、想像もつかない「三角形をした謎の建物?」が…。
こんな山奥に一体何があるのか?おなじみ、小島よしおが調査へ!
調査を進めると、そこには意外な歴史が眠っていた!

長野・武田信玄が死ぬまで持っていたお守り!?

今回、社会科の教員免許を持つ、
あばれる先生が調査するのは長野県のお寺に眠る「武田信玄の秘宝」!
その場所には、信玄が、死ぬまで大切に持ち続けたという「お守り」と、
兜の一部が保存されているといい、今回特別に見せていただけることに。
その秘宝には、「甲斐の虎」と称され、戦国時代最強の武将とも名高い武田信玄の意外な一面が隠されていた!?
あばれる先生の分かりやすい解説と共にお楽しみください!

京都大学の教授が「隕石の世界」を特別解説!

これまで番組では、「所有している物体がもしかしたら隕石かも?」と、視聴者から情報をいただき、その都度調査してきたが…
残念ながら本物の隕石に未だ出会うことができずにいる。
本当の隕石とは、どんなものなのか?
そもそも隕石は簡単に見つけられるものなのか?
と様々な疑問が沸く中、今回、その道のスペシャリストである京都大学の𡈽山明教授に
本物の隕石を見せていただけることに!
さらに、日本のとある場所には、世界で発見された隕石の「約3分の1」が保管されているとのことで、今回特別な取材許可を頂くことができた。普段、関係者以外は立ち入り禁止の貴重な場所で、不思議な「隕石の世界」を教えていただきます!

過去の放送内容一覧 >