世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#89】10月17日(水) 放送分
ゲスト
島崎和歌子
VTRゲスト
あばれる君、小島よしお、田中卓志(アンガールズ)
専門家
三上丈晴(ムー編集長)
和歌山・神社仏閣に眠る秘宝!
源義経が愛した伝説の笛!?

鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟で、「牛若丸」の名でも知られる源義経。
その義経が愛した伝説の笛が、和歌山県の神社に残されているという。社会科の教員免許を持ち、歴史にも精通しているあばれる君が現地で秘宝を拝見!
さらに、あばれる君が1つの〝不可思議な点〟に気づく…
それは、「義経とは縁もゆかりもないこの地に、なぜ笛が残されているのか…?」ということ。歴史を紐解いていくと、驚きのエピソードが浮き彫りになった!

滋賀・衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査

今回、衛星写真で見つけたのは、滋賀県の山奥にあった「青い屋根の建物らしきもの」。
こんな山奥に、一体誰が…なぜ…?
GPSを頼りに、体力自慢の小島よしおが険しい山道を突き進み、謎の建物へ。すると、建物の近くには、神社や石垣が…
摩訶不思議なこのエリアは一体?

愛知・30年前に拾った!線が入った不思議な石

視聴者から寄せられる「何だコレ!?投稿」を調査するコーナー!愛知県にお住いの小学生から、
「お母さんから不思議な石をもらいました。30年前に拾ったもので、とても不思議な線が入っています」という内容の投稿が。
われらが田中隊長が現地へ!実物を見せていただくと、確かに葉っぱのような筋がついている…
一体これは?

高知・発掘!ふるさと何だコレ!?遺産

日本全国の町や村にお邪魔し、その土地に眠る「何だコレ!?」な魅力を再発掘するこの企画!第3弾!
今回はゲストの島崎和歌子さんの出身地・高知県へ。地元の方に教えていただいた「絶景」や「幻の鳥」、さらに「歴史的に超貴重なお宝」まで一挙ご紹介!意外と知らなかった、日本の魅力が続々と登場します!

過去の放送内容一覧 >