世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#36】1月18日(水) 放送分
ゲスト
大川藍・友近・北斗晶
専門家
三上丈晴(ムー編集長)
致死率98%!「殺人アメーバ」

「殺人アメーバ」と呼ばれる病原体による感染症がある。原発性アメーバ性髄膜脳炎といい、体内に侵入したアメーバがヒトの脳を破壊してしまう恐ろしいもの。感染したヒトは、頭痛や発熱、吐き気…さらに意識障害などを起こし、早期に死亡してしまう。アメリカでは138例が報告されており、うち135例が死亡しているという、致死率98%の恐ろしい病気。
近年、世界中で感染報告があるが、日本にも被害例が存在していた!この「殺人アメーバ」の正体とは!?そして身を守る為にすべき事とは!?

人生を狂わせた猛毒ブレスレット

ある植物で作られたブレスレットで人生のすべてを失いかけたイギリス人女性の実話を紹介。
ある日美しいブレスレットを購入するが、身につけてから彼女の身体に異変が。極度の体調不良が続き、ついには幻覚まで見るようになってしまう。仕事、家を失い、愛する家族と離れて入院する事になってしまった彼女。しかし、このブレスレットを身につけなくなってから、彼女は見違えるように健康になっていく。なんと、ブレスレットに使われていた植物には、強烈が毒素が入っていたというのだ!幸せな人生を送っていた女性をどん底に陥れた、その植物の正体とは!?

あなたの身近に潜む!? 危険生物たち

海に潜ったら要注意!背中にある毒針で刺されると、最悪の場合、30分で死に至るという魚が!そして、食べると死亡する!? 最強の猛毒ガニが!皆さんの身近に潜んでいるかも知れない危険生物たちの数々を紹介。さらに、かつて大ブームとなった人気動物による被害が日本全国に拡大中! 現状を取材して調べて行くと…あのカワイイ動物が、実は病原体のデパートだった!

人間を襲う!? 猛毒植物事件簿

「ギンピーギンピー」「ジャイアント・ホグウィード」…どちらも、強烈な毒を持った猛毒植物。触っただけで、火傷をしたかのように皮膚が溶け出してしまう「ジャイアント・ホグウィード」は目に入ると少量でも失明する可能性があるんだとか。そして、「ギンピーギンピー」は、触れると死にたくなるほどの痛みが数ヶ月も続くんだそう。

過去の放送内容一覧 >