レンアイ漫画家 レンアイ漫画家

ニュース

『レンアイ漫画家』制作発表!
鈴木亮平さんにバースデーサプライズ!

『レンアイ漫画家』の制作発表が行われました。今回は記者さんを対象にしたリモート配信です。山﨑夕貴アナウンサー司会のもと、登壇したのは主役の刈部清一郎を演じる鈴木亮平さんと、ヒロイン、久遠あいこ役の吉岡里帆さん。

まずは、お二方のご挨拶から。

鈴木さん「刈部清一郎役を演じさせていただきます鈴木亮平です。非常にコメディータッチで家族みなさんそろって楽しんでいただけるラブストーリーができました。ラブストーリーなんですけど、レン君(岩田琉聖)という男の子と清一郎の2人が家族になっていく物語でもあります。家族みなさんどんな方が見ていただいても、それぞれが刺さるところがあるドラマになっていますので、楽しんでみていただければと思います。」

吉岡さん「みなさんと一緒に明るく元気にドラマの撮影をして参りましたが、こうして見ていただける日が間近になると、私の方もドキドキしています。」

続いて、山﨑アナからの質疑応答です。

漫画家という清一郎の役作りに関して、
鈴木さん「漫画家さんは何人かお会いしたことがあって、みなさん明るいんですけど、どこか孤独を背負っているところがあるので、その孤独感を表現したいなというのはありました。」と話して、 漫画家はペンを使う職業なので、ペン回しを練習したことも明かしました。また、清一郎が仕事をしているシーンは画を描く手元など、吹き替えではなく全てご自身が行っていたことも公開。

あいこを演じるにあたり、
吉岡さん「ダメ男ほいほいで縁が無くてっていう設定ではあるんですけど、そんな設定がうそみたいな切り替えの早さと鈍感さと、すごくあっけらかんとしているんです。暗くなる瞬間がほとんどなくて、全部はねのける明るさと強さでいろんな恋をしていくので、そのスピード感と切り替えの早さは意識しました。」

共演者について、
吉岡さん「(岩田)琉聖くんって本当に天才なんです。お芝居だけじゃなくて存在が天才というか。このドラマは“きゅん”がキーワードですけど、私はもしかしたら清一郎さんより…。」と話すと「おい!」鈴木さんが突っ込む一幕も。

岩田琉聖さんについては、
鈴木さん「大人びていて演技もしっかりしていて、天才子役なんです」と話し、 撮影中のエピソードとして「(琉聖くんに)『鈴木さんって小説とか読みます?』って言われたんですよ。琉聖くんはもう小説読んでいるんだ、 さすがだなーと思って、どんな小説読んでるの?って聞いたら、『“星のカービィ”』って知ってます?その小説がすごく面白くて・・・』と返ってきて、あれ?思ってた小説と違うなと思って(笑)。でも、子供っぽい可愛い一面があるんだなと癒やされました。」

さて、鈴木さん、吉岡さんにはフリップで質問に答えるコーナーが用意されたのですが、 お互いの似顔絵を描くというお題の途中、吉岡さんが描き損じたと、突然別のフリップを取りにはけてしまいます。 残された鈴木さんが一生懸命に吉岡さんを描いていると、ケーキを載せた台車を押してバースデーソングを歌う吉岡さんが再登場。

吉岡さん「全然気付かなかったですか?はけるのうまかったですか?」の問いに驚いた様子の鈴木さん「(誕生日)昨日だもん!初めてです!こんな風にお祝いをしていただいたの!いつから知ってたの?ダマされた・・・」と心境を告白。
鈴木さんが演じる清一郎が飾られたケーキに、「似ているから怖い!」とは言いながらもとて嬉しそうな様子でした。

最後はお二人からメッセージです。

吉岡さん「本当にハートフルで、ただ胸がキュンとするだけではなくて、愛の物語です。そして不器用な大人の2人ですが、なかなか素直になれない2人なんですけど、その不器用さとても愛らしく見ていただけるのではないかなと思います。 そして、レンくんがどうやって家族になっていくのか、というところも多くの方に見守っていただけたら嬉しいです。楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧ください。」

鈴木さん「お集まりいただいた上に私まで祝っていただいて、最高のバースデーになりました。 『レンアイ漫画家』は。この春で一番ピュアなラブストーリーなんじゃないかと思っています。大人な我々がやるラブストーリーですが、清一郎という役は、やさぐれ可愛いといいますか、やさぐれているくせに、恋愛に関してはものすごくピュアな人間なんです。そんなピュアな人間があいこさんと出会うことでどんどん、ふりまわされていくという、そういうお話しです。 “大人ピュア”な話を家族みなさんで楽しんでいただきたいですし、あいこ(のミッション)を応援していたはずなのに気付くと清一郎との恋路を応援してしまっているような…。途中でいろいろな仕掛けもあって、ストーリー上のサプライズがいっぱい混ぜ込まれているドラマです。僕たちの恋路を応援していただければと思います。」

リモートではありますが、明るく楽しい制作発表になりました。まずは来週放送の第1話(4月8日木曜夜10時)を見て、笑いながら恋の行方にキュンキュンしてください!

BACK NUMBER