2021.11.29 MON. UPDATE ニュース #15

工藤阿須加さんが4年ぶりの月9出演!
「最後のゲストということで緊張しました!」

12月6日(月)放送の第10話に工藤阿須加さんがゲスト出演します!  工藤さんが月9ドラマに出演するのはおよそ4年ぶり、そして主演の窪田正孝さんとの共演は6年半ぶりです。

工藤阿須加さんが演じるのは、6歳の娘を持つ父親・郷田一平(ごうだ・いっぺい)。郷田は、手足のしびれや湿疹などの症状を訴え、甘春総合病院を受診。皮膚科をはじめ、消化器内科、腎臓内科等で診察を受けたものの、原因は分かりませんでした。実は郷田は、唯織(窪田正孝)、そして杏(本田翼)とは小学校時代の同級生。郷田は、杏が唯織のことを覚えていないことに気づきますが、唯織は、そのことは杏には黙っていてほしいと頼みます。そんな矢先、郷田は病院内で突然意識を失い……。

工藤さんが“月9”ドラマに出演するのは、『海月姫』(2018年1月期)以来、およそ4年ぶり2度目。主演の窪田さんとの共演は、『アルジャーノンに花束を』(2015年4月期/TBS系)以来、実に6年半ぶりとなります。2012年の芸能界デビュー後、数々のドラマに出演してきた工藤さん。特に今年に入ってからその勢いはとどまるところを知らず、木村拓哉さん主演で大きな話題を呼んだ『教場Ⅱ』(2021年1月3日/フジテレビ系)に始まり、『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(2021年1月~4月/テレビ朝日系)、『華麗なる一族』(2021年4月~7月/WOWOW)、『春の呪い』(2021年5月~6月/テレビ東京系)、『緊急取調室 第4シーズン』(2021年7月~9月/テレビ朝日系)、『初情事まであと1時間』(2021年7月23日/毎日放送)、そして今作がキャリアハイに並ぶ、年間7本目のドラマ出演となります。

工藤阿須加さんのコメント

撮影を終えられての感想は?
病気を抱えているという役を演じるのは初めてだったので、どう自分に落とし込むか、現場で監修の方に相談しながら最後までやり切りました。正直、ホッとしています。
郷田を演じるにあたって意識したことは?
郷田の抱えている病気を初めて知ったので、その病気について調べることから始めました。歩き方などに気をつけ、先生に見ていただきながら郷田を演じました。五十嵐と甘春の幼なじみでもあったので距離感や関係性など、どうするか悩みましたがお二人が現場で穏やかな空気感を作ってくださったおかげで初日から違和感なく現場にも入っていくことができました。
4年ぶりとなる月9出演について
最後のゲストということで、少し緊張しました!!
窪田正孝さんとの共演は、6年半ぶりになります。
久しぶりに共演でき、うれしかったです。プライベートも仲良くさせていただいているので、変に緊張することはなかったです。今回また共演させていただき、刺激をもらえましたし、新たな発見もありました。感謝しています。
視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
『ラジエーションハウス』を楽しみにしている皆さん!!  郷田の家族への思い、目の前の現実と向き合う選択の時…ステキなものをお届けできると思います。楽しみにしていてください。

Backnumber