2021.9.29 WED. UPDATE ニュース #04

「“月9”はブランド。
親孝行になりました!」
田中みな実さん、
“初物づくし”の月9初出演!

10月4日(月)に初回90分スペシャルでお送りする『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』の第1話に、スペシャルゲストとして田中みな実さんが出演します!

田中みな実さんが演じる宝生真凛(ほうしょう・まりん)は、天才ヴァイオリニスト。コンサートの開催を発表すれば、チケットは即完売。この日のコンサートでも、美しい音色を奏でていた真凛でしたが、突如ステージ上で倒れ込んでしまいます。騒然となる音楽ホール。すぐさま甘春総合病院に運ばれますが、どの検査でも異常を見つけることができませんでした。しかし一方で、真凛の左手の力はどんどん失われていき、もう二度と演奏できなくなるのではないかと、引退報道までささやかれてしまうことに。真凛の身に一体何が……!?

『絶対正義』(2019年2月~3月/東海テレビ・フジテレビ系)で女優デビューを果たした田中さん。その後、『M 愛すべき人がいて』(2020年4月期/テレビ朝日系・ABEMA SPECIALチャンネル)で演じた姫野礼香で、大きな話題を集めました。また、今年公開の映画『ずっと独身でいるつもり?』(2021年11月19日公開/日活)で映画初主演も決まり、女優としての活躍の幅を広げています。そんな田中さんが月9ドラマに出演するのは今回が初。また、主演を務める窪田正孝さんとの共演も初。加えて、医療ドラマに出演するのも初めてです。さらに、音楽家役を演じるのもキャリア初となり、まさに田中さんにとって“初物づくし”の出演決定となります。

田中みな実さんのコメント

天才ヴァイオリニスト役を演じるにあたって考えたことは?
最初、どの程度ヴァイオリンを弾ける状態が望ましいのだろう……と不安でした。
楽器の経験は?
子供の頃にピアノ、ヴァイオリン、クラリネットを習っていたのですが、“やらされていた”感覚で、決して好きではなかったんです。特に苦手だったヴァイオリンにここでまた挑戦することになろうとは。役者の仕事はおもしろいなと感じました。
ヴァイオリンの腕前の方は?
安定した音を出すだけで難しい楽器なので、かなり苦労しました。実際にヴァイオリンをやられている方々も今作をご覧になるかもしれないので、不自然にみえないように練習を重ねました。
“月9”初出演のお気持ちをお聞かせください。
今も昔もドラマを見るのが大好きで、“月9”は欠かさず見ています!  私が学生の頃の“月9”はラブストーリーが多かった気がします。“木村拓哉さんが出ている”のが“月9”というイメージもありました。特に、『HERO』第1期(2001年1月期)は強く記憶に残っています。『プライド』(2004年1月期)や『エンジン』(2005年4月期)も大好きで繰り返し見ていました。ドラマ好きにとって、“月9”はある種のブランドみたいなところがあって、そんな枠に出演することができて、とてもうれしく思います。両親はきっと“月9に出るのー!?”って喜んでくれると思います。親孝行になりました!
女優としての今後の目標は?
目標を掲げられるレベルにも達していなくて……。与えていただいた目の前のお仕事を1つ1つ着実にやっていけたらと思っています。やっていくうちに、何かしらの目標が見つかるのかもしれません。
視聴者のみなさんへ、メッセージをお願いします。
数ある医療ドラマがある中でも、『ラジエーションハウス』は、明るく、テンポがよくて、それでいて心がじわっと温かくなるような、そんな作品だと思っています。放射線技師の視点というものもまた興味深く、ラジエーションハウスの横並びの席で繰り広げられるみなさんの軽快なやりとりが可笑しくて大好きです。一視聴者として、シーズン2を心待ちにしていたので、前作からのファンも、見たことがないという方も、ぜひご覧ください!

Backnumber