ニュース
2025.11.17
岡崎紗絵がフジドラマ初ヒロインで出演決定!
最強保険調査員の“表のバディ”に抜擢!
勧善懲悪×七変化×明朗快活な最強助手!
フジテレビでは2026年1月期の木曜劇場として、主演・玉木宏でお届けする『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』を放送する。玉木宏演じる主人公である凄腕保険調査員・天音蓮(あまね・れん)の“表”のバディとなる調査員助手・栗田凛(くりた・りん)役に岡崎紗絵が決定!岡崎は、本作でフジテレビドラマの初ヒロインの座を飾ることとなる。
最強保険調査員をサポートする
表のバディ”役に岡崎紗絵が決定!
岡崎が演じるのは、保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める常識やコンプライアンスに一切とらわれず、真相解明のためなら、手段を選ばない、警視庁捜査一課の元刑事であり、不敵な凄腕の保険調査員・天音蓮(玉木宏)の保険調査員助手を勤める栗田凛(くりた・りん)。曲がったことが大嫌いな性格で、酒好きかつ酒乱。深山リサーチに務める以前に働いていたリサーチ会社で調査データの隠蔽指示を断ったため、社内で干されそのまま退社。自身の酒乱がきっかけで、とあるシチュエーションにおいて偶然にも天音と出会い、深山リサーチで天音のアシスタントをしていくことになる。その性格から人を疑い、不正請求を暴いていく調査員の仕事内容に対して、最初は拒絶反応を示すが、真実を究明する天音の姿にほれ込み、調査員助手として、徐々にその覚悟を固めはじめる。凛は、予測不能な天音の無茶振りに、ときに振り回され文句を垂れながらも、その屈強な性格と正義感をもって、根っからの負けず嫌いを発動させ、天音の“表”のバディとして任務へ帯同。学生時代は元演劇部に所属ということもあり、どんなキャラクターでも演じ分けられる類いまれな演技力を活かした変装や巧みな小芝居を駆使して、潜入捜査へと立ち向かっていく―。
岡崎は、2012年に雑誌『Seventeen』で「ミスセブンティーン2012」に選出され、専属モデルとしてデビュー。続けて、雑誌『Ray』専属モデルとして活躍し、ファッションモデルとしても絶大な人気を誇る。2014年より俳優としても本格的に活動を開始。『監察医 朝顔』 (2021年・フジテレビ系)ではシングルマザー役、『ナイト・ドクター』 (2021年・フジテレビ系)で若手医師役、『教場II』 (2021年、フジテレビ)ではメインキャストの一人でもある優秀かつ快活な“警察官の卵”役など多岐にわたる役柄を演じ、ドラマ『花嫁未満エスケープ』(テレビ東京系・2022年)では、連続ドラマで初主演を果たしている。また近年では、『マウンテンドクター』 (2024年・カンテレ・フジテレビ系)で主人公の幼なじみで初恋相手役を演じているほか、最新の出演作である映画『ブラック・ショーマン』(2025年)では、物語に絡むスパイス的役どころを見事に演じきっており、俳優として、さまざまな表情のある役どころをその演技力をもってスクリーンでも存分に披露。俳優、モデル業に止まらず、自身の公式サイト『岡崎紗絵OFFICIAL SITE』ではラジオ生配信に挑戦しているなど多岐にわたって活躍中。
ドラマの主人公・天音蓮をサポートする真実を追究するためなら“常識もコンプラも手段も選ばない” 調査員チームの一員として、凛がドタバタながらも事件に立ち向かい、奔走し成長していく。
1月期の木曜劇場(木10枠)痛快エンターテインメントドラマ『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』に是非ともご期待ください。
岡崎紗絵さん コメント
役作りについて―
栗田凛は"猪突猛進"がぴったりな人です。走り出したら止まらないので、空回りしてしまうこともあるけれど、まっすぐで素直な、愛おしい人物です。自分の信念と、真実を追求したいという正義感で突き進んでいくので、そこに遅れることないよう私も信じて進みたいです。皆さんに愛されながら成長できたらと思います
視聴者のみなさまへメッセージをお願いします。
世の中にはたくさんの保険があることを私自身も勉強しながらの毎日です。身を守るための保険が悪用され、保険金を不正に受給、そして大きな事件に繋がっていく。その真相を暴くのが保険調査員です。凄腕調査員の天音さんに必死に食らいつく凛のタイプ真逆のバディ関係をぜひ注目して観ていただきたいです。事件解決によって、心の奥底に眠っていた核に触れ、真実を知ることができる。最初と最後で人物の見え方がガラリと変わるのもこのドラマの面白さの一つでもあると思います。ぜひ楽しみにして頂けるとうれしいです