レポート

TV LIFE 連載:KIKCHY FACTORY
#175(07/03/14)インタビュー
×井上陽水奥田民生
『僕らの音楽』
2007年2月26日 午后
世田谷区内 井上陽水×奥田民生 対談収録場所 でインタビュー

きくち
一応音楽ページらしい話ではじめさせてもらいますけど、なんで陽水さんと民生くんが「月ひとしずく」を共作することになったんですか?
陽水
なんだっけ?
民生
たぶん、陽水さんがやろうって言ったからですよ。
陽水
…もっと細かい話すると、どこ自分が作ったのかなって思うんだよ。
民生
いやいや。詞曲とも、前半僕で、後半陽水さんで。
きくち
なるほどねぇ。確かにBメロは、なんか陽水さんっぽいですね。
陽水
ロマンティックなところはだいたい、僕なんですよ(笑)。
民生
(笑)。っていうか、僕だったら「夜のとばり」って言葉は使わないですね。知らないし、意味もわからない。
一同
(笑)。
きくち
それから10年以上経ちますけど、ふだんは連絡取ってるんですか?
陽水
メールは送ってんですけどね、返事がないんですよ。
民生
こうなってくると、返事をするのもつまんないかなと。結構来てんですけど、ライブの感想とか。
陽水
そうそう。
きくち
陽水さんがケータイでメール打ってるのも、想像つかないですよね。
民生
腱鞘炎になってましたからね。
きくち
ケータイで?(笑)
陽水
脳に来たかなと思ったら、腱鞘炎だって。メールやり過ぎですって。
きくち
すごいかも、それ(笑)。そうそう、ツアーで陽水さんが民生くんの「The STANDARD」をうたってましたけど陽水さんが選んだんですか?
陽水
そうですよ。
きくち
シブイとこ行きましたね。
陽水
なかなかいい選曲でしょう?
民生
あの曲、いい曲なんだけど、いまいち評価が低いんですよ。
きくち
(笑)。
陽水
ちょっと微妙な感じもあるんですけどね。AメロとBメロでできてんだけど、もう1メロディあったほうが…なんて思ったりするんだけど。
民生
10年前だったら作るんです。でも、もう最近は3つあるのイヤなんで。
陽水
(笑)。で、たぶん3つあると、普通の曲になっちゃうんだろうね。そう考えると、すごい曲だと思いますね。
きくち
サウンドは、ザ・奥田民生、なかんじじゃなぃ? あれ。
民生
まあ、ビートルズっぽいとこ、ありますからね(笑)。
陽水
でもいろんな人がいろんなビートルズやるけど、結構高いレベルにある気がしてんですけどね。民生くんが弾くギターがまた、もたれたストロークが上手だなーっと思ってね。
民生
(笑)。ありがとうございます。
陽水
オリジナルもそういう弾き方、してんですけどね。あのストロークしながらよくうたえるなと思ったりね。
民生
鍛えられてんですよ、(ベースの)小原礼が細かいこと言うから。
陽水
そういうのを小耳に挟んでね。「は〜、いろいろ研鑽積んでるねえ」なんて思ったりしてるんだけどね。
きくち
このあとのふたりは…また10年やらないことはないでしょ?
民生
ぽつぽつ、なんかね。アルバムも2枚あったら、またツアーとかも。
陽水
1枚じゃあれだけど、2枚あるといろんなことできるからねえ。
民生
弾き語りとかでもやろうと思えばね、できるわけですし。
陽水
でも間が空くとさ、2人でハモるパートがあるんだけど、「ちょっと井上さん」ってことになるかもしれない。「ありがとう」も気がついたら違うパートうたってたからね(笑)。
きくち
(笑)。さっきちょっと雑談しましたけど、お正月番組で再結成、っていうのはいいですね。
陽水
いいですね。2人じゃ何だから、正月っぽく華のある人を混ぜて。
きくち
元旦の午後2時ぐらい放送。
民生
豪勢ですねえ。…でもその時間、みんな昼寝中じゃないですか?(笑)


「SPECIAL THANKS」
井上陽水奥田民生きくち(笑)

『僕らの音楽』の対談場所が多摩川沿いの陽当たり良好なカフェで、ぽかぽか光を浴びて、おそとであたたかぃコーヒーなどのみながらインタビュー。ネコがやってきて陽水さんがからんで、民生くんがカメラで撮って、その民生くんをわたしがケータイで撮って。民生くんとは長いですけど、去年の『僕ら』から陽水さんと妙になかよしになれてうれしぃです(笑)。

-- 戻る --

コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
著作権について