NONFIX過去放送した番組

スーツケース片手に、奇抜ないでたち。
向かうのは、自閉症の子供の家。
臨床心理士・奥田健次、49歳。
出張カウンセラーとして、依頼人の自宅を訪問し子供のあらゆる問題行動を解決する。それが奥田の仕事。

専門は応用行動分析学。とくに自閉症の子供への訓練の依頼が数多い。
国内だけでなく、海外からも依頼されればカウンセリングに出張する。
自閉症の子供を持つ親を時には励まし、時には厳しい言葉で叱咤する。
子供が成長して、社会の中で幸せな生活を送っていけるように導きたい…。
応用行動分析学に基づく奥田流のやり方で、自閉症の子供と親に全身全霊で向き合ってきた。
そこには、いかなる問題の解決にもこだわる追究心、そして多数の困難な事例にも対峙してきた経験に裏打ちされた、確かな方法論と技術がある。

思い通りにならないと物を投げる2歳になる男の子。
まだ言葉を発することができない子供を前に途方に暮れた両親は、奥田に指導を仰ぐ。
自閉症の子供は一人一人みんな違う。
奥田がこの男の子に対して行った驚くべき方法とは?

また出張カウンセラーとして世界中を飛びまわる一方、2018年には日本で初めての行動分析学による幼稚園も設立。
念願だった、発達障害がある子供たちと定型発達の子供たちを共に育てる幼稚園だ。
奥田の母と妹が幼稚園をサポート。奥田にとってはこれほど心強い味方はいない。
番組は2年にわたり奥田に密着。
奥田健次、そして懸命に困難に取り組む親子の姿を映し出す。

■編成企画 赤池洋文
■プロデューサー 於保佐由紀
■協力プロデューサー 西村朗
■ディレクター 石井栄子
■制作・著作 コンパス
■制作 フジテレビ