NONFIX過去放送した番組

絵本作家の西出弥加(にしで さやか)さん・30歳。動物をモチーフに色鉛筆とパソコンを使って、幻想的で独特な世界を描き出す。

西出さんは「発達障害」を抱えている。人とのコミュニケーションが苦手で、誰とも共感しあったことがない。子どものころのあだ名は“ロボット”。大学卒業後、デザイン会社に就職したが、人間関係がうまくいかず、5社を転々とした。自殺未遂とリストカットを繰り返した20代。「幼稚園の時から、“死にたい気持ち”だけが親友だった」と振り返る。そんな西出さんに医師が下した診断は、これまでアスペルガー症候群と呼ばれていた自閉スペクトラム症(ASD)。

しかし、西出さんが“生きる”決意を固める出来事が、29歳の時に起きる。以来、少しずつ新たな挑戦を始める西出さん。始めたツイッターは5000人のフォロワーを集め、出版した絵本のキャラクターは商品化され、全国で発売されることに。そして、思いがけない新たな出会いが…。

苦しみや生きづらさを抱えている人の心を癒したいと、絵を描き、言葉を紡ぐ…そんなひとりの絵本作家の人生を見つめる。

■編成企画 速水 大介(フジテレビ)
■プロデューサー 西村 朗(フジテレビ)
上田 未生
■ディレクター・撮影・編集 櫻木 まゆみ
■制作・著作 日本電波ニュース社